ズッキーニハンバーグ♡トマトソース

ズッキーニハンバーグ♡トマトソース

Description

旬のズッキーニとハンバーグがジューシーで、トマトソースと良く合います。

材料 (5人分)

玉ねぎ(小)
1/2玉
マッシュルーム
3個
ズッキーニ
1〜2本
少々
合挽き肉
300gくらい
ハンバーグスパイス
1袋
卵(L)
1個
大さじ1強
牛乳
大さじ2
小麦粉
適量
カゴメトマトソース
適量

作り方

1

玉ねぎ、マッシュルームをみじん切りにする。
ズッキーニは8㎜くらいの厚みで輪切りにする。

2

フライパンにオリーブオイルを入れ玉ねぎを炒め、透き通ったらマッシュルームと塩少々(分量外)を入れて水分が出るまで炒める。

3

ボールにひき肉、ハンバーグスパイス、卵を入れてよく混ぜる。パン粉、牛乳を入れてよく混ぜる。②を入れて混ぜ、よく捏ねる。

4

ズッキーニの片面に小麦粉を振り、③の肉種を1/15量取り空気を抜くように丸めズッキーニ の小麦粉を振った面でぎゅーと挟む

5

写真

フライパンにオリーブオイルを入れ④を並べ、マジックソルトを振り焼く(中火)色が付いたらひっくり返し蓋をして蒸焼き(弱火)

6

写真

お皿に盛り付けて、トマトソースをかけて食べる。

コツ・ポイント

肉種は焼けると縮むので、ズッキーニより大きめにする。ズッキーニが剥がれないように、小麦粉をきちんと振り、挟み軽く押さえる。

このレシピの生い立ち

畑で採れたズッキーニを使ったレシピを考えてて、店でトマトソースを見つけたので、これに合うようにハンバーグにしてみました。
レシピID : 5728132 公開日 : 19/07/04 更新日 : 19/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね