キッチン・ダッチャーへの道 ~金目鯛で「めでたーい!日本、決勝トーナメント進出おめでとう!」蓮の葉蒸し~

キッチン・ダッチャーへの道 ~金目鯛で「めでたーい!日本、決勝トーナメント進出おめでとう!」蓮の葉蒸し~
ニッポン!ニッポン!ということで目出度いので金目鯛のお頭を蓮の葉の香りで蒸してみました。歴史的な今日にピッタリのメニューでお祝だ!

材料 (2人分)

金目鯛のお頭
1尾分
蓮の葉
1枚
スライス3-4枚
長ねぎの青いところ
1本分
干し椎茸
4-5枚
50cc
50cc
醤油
適宜
*塩
大さじ1

1

干し椎茸はぬるま湯で戻しておき、戻し汁もとっておきます。蓮の葉はたっぷりのお湯で3-4分茹で、水にさらしておきます。長ネギは適当な大きさに切っておきます。

2

金目鯛は出刃包丁で適当な大きさに切っておき、塩をまぶして15分ほどおいておきます。熱湯をたっぷり沸かした中に金目鯛を入れさっと白くなったらざるにあけ、流水で洗います。

3

サービング・ポットに蓮の葉を敷き、その上に金目鯛を並べ生姜、ネギ、干し椎茸をおき、蓮の葉で包むようにくるみます。上から紹興酒と干し椎茸の戻し汁を50ccかけます。

4

写真

蓋をして中火で10分ほど火を通し出来上がり!テーブルにそのまま出し、鉄かステンレスのお玉に胡麻油を入れ、コンロで熱し、蓮の葉をあけて金目鯛の上からジューーーっとかけます。小皿入れた醤油をつけながらホクホクの身を食べます!

コツ・ポイント

蓮の葉は横浜中華街で乾燥したものを購入。100g300円くらいで売っています。金目鯛のお頭はとってもお安く手に入れることが出来ると思います。安いのに豪華!今日はこれでサッカー勝利を祝いました!

このレシピの生い立ち

レシピID : 57284 公開日 : 02/06/14 更新日 : 03/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」