簡単美味・焼き牡蠣のオイル漬け

簡単美味・焼き牡蠣のオイル漬け

Description

焼いた牡蠣をニンニクと鷹の爪で香りを付けて、オリーブオイルに漬けた逸品です。

材料 (4人分)

牡蠣(冷凍)
300g
日本酒
200cc

作り方

1

鉢に冷凍牡蠣を入れ、日本酒を入れて、半解凍し、水気を拭き取る。クレイジーソルトを牡蠣全体に振りかける。

2

ニンニクをスライスする。

3

フライパンを強火で温めて、◆のオリーブオイルを入れ、1の牡蠣を並べて、傷付けず焦げ付かないようにひっくり返しながら焼く。

4

3のフライパンの水気が少なくなったら弱火にする。牡蠣に弾力が出たら、オリーブオイル、2のニンニクと鷹の爪を入れて煮る。

5

4のフライパンの牡蠣が煮えてきたら、火を止めて、あら熱が取れたら、保存瓶に移して、冷蔵庫で一晩置いたら出来上がり♪

6

写真

そのままでも、少し醤油やレモン汁を垂らしても、肴として最高の逸品です。

コツ・ポイント

牡蠣は半解凍くらいで調理を開始して、牡蠣の中身が流れ出さないようにし、更に、牡蠣にしっかりと焦げ付かないように焦げ目を付けて、回りを焼き固めることです。また、仕上げに、オリーブオイルで煮ることにより完全に火を通すことです。

このレシピの生い立ち

イタリアンのシェフから教わったレシピを再現しました。
レシピID : 5728586 公開日 : 19/07/05 更新日 : 19/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」