簡単ホワイトソースのかぼちゃグラタン

簡単ホワイトソースのかぼちゃグラタン
ホワイトソースが失敗なくあっと言う間にできちゃいます!このつくり方さえ覚えておけばいろんなグラタン、パスタもかーんたんに作れるよ。今回はかぼちゃ入りにしてみました。

材料 (22cmタルト型)

ベーコン
100g
マッシュルーム
8個くらい
かぼちゃ
1/8個
じゃがいも
中1個
にんじん
5cm
ピーマン
1個
マカロニ
100g
チーズ
30g
 【ホワイトソース】
牛乳
400g
バター
50g
小麦粉
35g
適宜
こしょう
適宜
砂糖
小さじ1/2弱

1

お好みの大きさに材料を切る。かぼちゃはレンジで柔らかくし、チーズはすりおろしておく。(チーズおろし器があったら便利!安いのでそろえておきましょう)

2

その他の材料は茹でます。ベーコンは炒めてもいいのですが面倒なので今日は一緒に茹でちゃいました。

3

(ホワイトソース)なべに冷たいまま牛乳とバターを入れ、小麦粉を茶こしでふるいながら入れます。(必ずふるってね)

4

火をつけます。ぐるぐる混ぜながら強火でふつふつと沸騰させとろみが付いてきたら、調味料で味付けします。少し濃い目がいいでしょう。(材料と混ぜると薄くなるので)

5

チーズ以外の材料とホワイトソースの2/3を混ぜて器に流します。チーズをふりかけ、残りのホワイトソースを流し、220度に温めたオーブンで焦げ目がつくまで焼いてください。パセリなどを散らしてでき上がり!

コツ・ポイント

このホワイトソースの作り方はずっと前にテレビの料理番組でやってました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 57286 公開日 : 02/06/14 更新日 : 02/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/05/22

First tsukurepo mark
写真

肉厚のあるカボチャボートで☆ホワイトソースいいですね!

wwbb55

ありがとうございました❤