ナスと豚肉の味噌炒め~梅紫蘇風味~

ナスと豚肉の味噌炒め~梅紫蘇風味~の画像

Description

定番の味噌炒めに梅と大葉を入れて爽やかに!

材料 (2~3人分)

200㌘
3本
15枚~お好みで
合わせ調味料
味噌
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ1.5
みりん
大さじ1
醤油
小さじ2
梅干し(種を取り包丁で叩く)
大1個(小さめなら2個)

作り方

  1. 1

    合わせ調味料を混ぜ合わせておく。
    ナスは乱切り、豚バラは5cm幅に切っておく。

  2. 2

    フライパンを熱して(バラ肉は脂身が多いのでサラダ油はひきません)豚バラ肉に火を通し、一旦取り出しておく。

  3. 3

    キッチンペーパーでフライパンの余分な脂を軽く拭き取っておく。サラダ油をひき、ナスに火が通るまで炒める。

  4. 4

    豚バラ肉を戻し、合わせ調味料を加え、全体に絡ませる。火を止め、大葉を手で適当にちぎりながら加え、軽く混ぜ合わせたら完成!

  5. 5

    ※写真は白ごま振ってますが、なくても大丈夫です!

コツ・ポイント

梅干しの種類によって塩分や甘さが違うので、はちみつ梅等甘めのものを使う場合は、みりんの量を少し減らしてくださいね!
梅干しの味は控え目なので、もっと味がした方が良い場合は、梅干しを2個にして醤油を減らしてみてください!

このレシピの生い立ち

夏場は頻繁に作るナスの味噌炒め。味に少し変化を付けたくて梅干しを入れてみました!
レシピID : 5728639 公開日 : 19/07/08 更新日 : 19/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
クック5Z0G9J☆
紫蘇の代わりに枝豆&茗荷を入れましたがとても美味しかったです!夏にぴったりの味でした!
写真
あたむ❤189
しめじ入〜梅と味噌でごはんとの相性も♡♡
写真
さーチャンやーチャン
おいしくできました。また作ります!
写真
まりゆりひろこ
豚肉と梅シソ味が爽やか、初めての味。夏バテ予防にリピします