玉ねぎと塩麹で☆鶏手羽元のオーブン焼き

玉ねぎと塩麹で☆鶏手羽元のオーブン焼きの画像

Description

玉ねぎと塩麹のおかげでお肉が柔らかく食べられますよ!

材料 (5〜6人分)

15本程
大2分の1個
塩麹
大さじ3杯
にんにく
1かけ
生姜
少々
胡椒
少々
大さじ1杯
みりん
大さじ2杯

作り方

  1. 1

    写真

    手羽元は皮にフォークで穴を開けておく。
    玉ねぎとにんにくをすりおろしておく。

  2. 2

    写真

    材料を全てジッパー付き袋に入れ、2〜3時間置き味を馴染ませる。

  3. 3

    写真

    フライパンで皮に焼き目をつける。生焼けを防ぐのと、焼き目をつける為なので完全に火を通さなくて大丈夫。袋の汁はとっておく。

  4. 4

    200℃に熱したオーブンで30〜35分焼く。
    途中様子をみてひっくり返す。

  5. 5

    肉をオーブンで焼いている間にフライパンで袋に残ったつけ汁に火を通す。

  6. 6

    手羽元が焼けたら、ソースを皿に敷き盛り付けて出来上がり(o^^o)

コツ・ポイント

お肉そのままでもいいし、ソースをつけながら食べると玉ねぎの甘みが加わりまた違った味わいになりますよ〜(^o^)

このレシピの生い立ち

久しぶりに鶏手羽元のオーブン焼きが食べたい!でも野菜苦手な育ち盛りの子ども達に野菜も摂ってほしい。そうだ、すりおろしてソースにしちゃえ!
レシピID : 5728647 公開日 : 19/07/05 更新日 : 19/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
きゃん♡ママ
タンドリチキン作る際のオーブン温度&時間参考にさせて頂きました!

参考にして頂けて嬉しいです♪タンドリーチキン良いですね!

初れぽ
写真
ぽむぽむっむっ
玉ねぎがなかったので玉ねぎないバージョン作りました★

ちょうど良い照りがとても美味しそう!作って頂いて感謝です♪