丸めて煮込む、簡単【煮込みミートボール】

丸めて煮込む、簡単【煮込みミートボール】

Description

フワッと柔らかなミートボールに、旨味たっぷりなソースが美味しいんです。

材料 (2人分(15個程))

豚ひき肉(又は合挽き肉)
150g
パン粉・牛乳
各大匙2
1/2個分
●水
小匙2
●にんにくおろし
小匙1
小匙1/2
●胡椒
しっかりめ、
◯水
大匙5
◯ケチャップ
大匙4
大匙1
◯中濃ソース
小匙2
◯砂糖
小匙1
◯醤油・蜂蜜
各小匙1/2

作り方

1

小さなボウルにパン粉と牛乳を合わせておく。

2

写真

別のボウルにひき肉を加えて、麺棒の先で叩いて滑らかにする。1・●を加えてよく捏ねる。

3

写真

2.5〜3㎝大に丸める。

4

写真

鍋に◯を加えて中火で加熱する。フツフツとしてきたら、3を加える。

5

写真

全体が煮立ったら火を弱め、たまに転がしたり、鍋を回したりしながら10分程、ソースにしっかりととろみが出るまで煮詰める

6

写真

※ 今回は豚ひき肉で作っていますが、合挽き肉で作っても◎です。

コツ・ポイント

丸める際は、手に水を付けるとキレイに丸められます。

鍋にミートボールを加えた後、下の部分が固まるまで暫く触らずに煮ます。

このレシピの生い立ち

肉団子の様に揚げると、表面の食感が硬くなってしまう…
茹でると旨味が出てしまう…
という事で、水を多めに加えたソースの中で煮込んで作る様になりました。
レシピID : 5728653 公開日 : 19/07/12 更新日 : 19/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/14

First tsukurepo mark
写真

うちの息子が大喜びで食べてくれました!私もとても美味しかったです

ホガラカ

そう言っていただけると嬉しいです♪レポありがとうございます!