きゃべつの肉団子煮

きゃべつの肉団子煮
我が家の定番料理です。とても簡単。煮汁は牛丼の汁を少し薄くした感じ。誰にでも好まれる味です。ぎょうぎ悪いけど私は残ったおしるにごはんを入れてたべてしまう。 
ete ete

材料 (2人分)

合いびき肉
200g
少々
砂糖
小さじ2
玉ねぎ
1/2個
1個分
小麦粉
大さじ1~2
きゃべつ
1/2個
さんどう豆
1/2袋分
砂糖
大さじ1と1/2
少々
少々
大さじ3
小さじ1
大さじ2
少々
200cc

1

写真

キャベツとさんどう豆をゆでます。別々の鍋に豆は筋と角をとり、キャベツは芯を捨てます。
茹でたら氷水につけておきます。キャベツはザルにあげておきます。冷めたら適当な大きさに切ってください。

2

写真

団子を作ります。肉とみじん切りにした玉ねぎをあわせて塩、砂糖を加え卵黄も入れて混ぜます。かたさを見て小麦粉を加えてください。7~8個ほどの団子を作りバットに並べていきます。

3

写真

大きな中華鍋にサラダ油を入れてなじませてから肉団子をやきます。色がついたらひっくり返して途中で中火にして中が焼けるまで蓋をして炒めます。

4

写真

3の鍋に油少々足してキャベツをいれいたまったら3の団子を入れます。

5

写真

味付けします。砂糖、塩、醤油、みりん、ほんだし、水を入れます。中火で10分ほど煮て
味の確認を。もし濃ければ少し水を足してください。薄ければもうすこし煮てください。お皿に入れる前に豆を入れてひと煮たちさせて出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 57288 公開日 : 02/06/14 更新日 : 02/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」