茄子と鯖缶のさっぱりサラダ

茄子と鯖缶のさっぱりサラダ

Description

旬の茄子を生で。さっぱりたっぷり食べられます^^

材料

茄子
2本
鯖缶(水煮缶)
1缶
ピーマン(あれば)
1/2個
青じそドレッシング
大さじ1〜
大さじ1/2〜

作り方

1

写真

塩水を用意する。
水600㏄に塩大さじ1くらい。

2

写真

スライサーで茄子をスライスしてそのまま塩水へ。

3

写真

アク抜きします。5分放置。

4

写真

茄子が浮いてこないようにお皿をのせてます。

5

写真

その間にボウルに鯖の身を入れ、あればピーマンをスライスしておく。
鯖缶の汁はもったいないので汁物にご利用ください^^

6

写真

5分たったら茄子をザルにあけて水を切り両手で茄子をぎゅーっと絞って5のボウルに入れる。

7

写真

よく混ぜて、オリーブオイルと青じそドレッシングを合わせたら出来上がり。

コツ・ポイント

ピーマンの代わりに大葉や青葱小口切りでも。また青じそドレッシングの代わりにポン酢など酸味があるものなら合うと思います。

このレシピの生い立ち

茄子を沢山頂いて、さっぱり浅漬けっぽくして食べたいし、でもご飯のおかずになるようにガツガツ食べたいし…で、大好きな鯖缶と合わせました。
レシピID : 5729006 公開日 : 19/07/06 更新日 : 19/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/08/01

写真

Pマン無く謝★サッパリだけど鯖の旨味で大満足♡ヘルシーでいいね♪

あーこ姐

お試しありがとう!鯖缶も栄養♡旬の野菜も積極的に食べたいね♪

19/07/11

First tsukurepo mark
写真

味つけ美味♪さっぱりモリモリ食べられ家族絶賛(⁎˃ᴗ˂⁎)感謝☆

orange_tea

わぁ!初レポ嬉しい♡お試しありがとう(*^^*)Pマンも♪