七夕★キラキラ星のパンケーキ

七夕★キラキラ星のパンケーキ

Description

七夕にぴったりな星型のパンケーキを作りました★フルーツやお菓子、クリームなどで可愛く楽しく飾り付けをしてください♪

材料 (2人分)

「フルーツビネガートロピカルフルーツの酢」
小さじ1
1個
牛乳
100ml
≪クリーム≫
「フルーツビネガー トロピカルフルーツの酢」
大さじ1
砂糖
大さじ1
 
飾り用フルーツ、お菓子
適量
星の抜き型
1個

作り方

1

写真

今回は、トロピカルな酸味とフルーティーな味わいの「フルーツビネガー トロピカルフルーツの酢」を使います。

2

ボウルに「フルーツビネガー トロピカルフルーツの酢」と卵、牛乳を入れてよく混ぜ合わせる。

3

さらに、ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで軽く混ぜ合わせる。

4

温めたホットプレートに生地全体の1/4の量を高めの位置から流し入れる。

5

弱火で3分ほど焼きプツプツと小さな泡が出てきたら、裏返して2分ほど焼く。4.5.の手順で残り3枚焼く。

6

別のボウルに≪クリーム≫の材料を加え、泡だて器でちょうどよい硬さになるまで泡立てる。

7

焼きあがったパンケーキを星型に抜いて皿に盛りつけ、クリームや星型にしたフルーツ、お菓子などを飾ればできあがり。

コツ・ポイント

・生クリームは動物性より植物性のほうが固まりやすいです。
・クリームは時間が経つとゆるくなってしまうので、盛り付ける直前に泡立てることをお勧めします。
・パンケーキの生地に酢を少し入れることで、しっとりふわふわの食感に仕上がります。

このレシピの生い立ち

七夕にぴったりなレシピを考えました!
内堀醸造「フルーツビネガー トロピカルフルーツの酢」を入れて泡立てた爽やかなクリームがよく合います♪
レシピID : 5729207 公開日 : 19/07/05 更新日 : 19/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」