だしが最高!あさりの酒蒸しコンソメバター

だしが最高!あさりの酒蒸しコンソメバター

Description

あさりの酒蒸し洋風スープ仕立てです。
あさりの旨みだしが最高!子供も旦那様も夢中で食べてくれますよぉ。

材料 (3〜4人分)

殻付きあさり(砂抜きしておく)
250g
きのこ類
100g
バター
20g
1/4カップ
レタス
2枚
ミニトマト
6個
1.5カップ

作り方

1

フライパンにバター半量と食べやすく切ったきのこ類を入れ広げて、中火で水分が出てくる程度まで両面を焼く。

2

薄切りにんにくとあさり、酒を入れ蓋をして蒸し煮にする。あさりの殻が開いてきたら、バター・コンソメを入れひと混ぜする。

3

ちぎったレタスとヘタを取ったミニトマトをのせ、水を加え数分煮る。
レタスがしんなりしたら完成!

4

味見をして、塩気が足りなければ塩・こしょうをして調えて下さい。

コツ・ポイント

きのこは、お好みを数種類入れると美味しいです。
また、干しておくと美味しさアップです。
しめじは石づきを取り、エリンギは縦横半分に切ってから薄切り、舞茸は手で咲き、盆ザルに広げて風通しの良いところに置いておくだけ。数時間〜2・3日適当です。

このレシピの生い立ち

修善寺の小料理屋さんであさりの酒蒸しを頼んだら、バターの効いたコンソメスープ仕立てで出してくれたのがすっごく美味しかった。何となくマネして作ったら大好評!アレンジしながら作っています。
レシピID : 5729635 公開日 : 19/07/05 更新日 : 19/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/01

First tsukurepo mark
写真

野菜はなかったのでスミマセン。塩辛かったのでコンソメなしで…。

cherry2014