カリカリのベーコンエッグうどんの画像

Description

冷凍うどんを使った。絶対失敗しない料理。
休日のお昼など手抜きしたい時におススメ

材料 (1人分)

2〜4枚
1個
胡椒
適宜
お好みで
お好みで
麺つゆ
大さじ1.5
サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    温めたフライパンに薄くサラダ油をひき、ベーコンを両面焼く。

  2. 2

    ベーコンに焼き色がついたら、卵をベーコンの上に落として焼く。

  3. 3

    写真

    うどんと卵が絡まるよう、黄身が固まらないうちに火を止める。

  4. 4

    冷凍うどんを袋の表示通りレンジで加熱する

  5. 5

    温まったうどんを冷水でしめ、水気をきり器に盛り、上からベーコンエッグをのせる。

  6. 6

    写真

    麺つゆをかけ。
    仕上げに胡椒、胡麻、万能ネギを散らして完成。

  7. 7

    ※目を離していた隙に、ベーコンエッグの黄身がうっすら白くなってしまったのが不本意なので、また作ったら写真を、差し替えます

  8. 8

    写真

    また作ったので写真差し替えました!

コツ・ポイント

もっと美しい見た目にするには、ベーコンと卵を別々で焼き。卵は白身の余計な水分を捨て、焦げないよう中火で焼く。白身が8割白くなったら火を止め、1分蓋をして余熱で火を通すと飲食店のような綺麗な目玉焼きが出来る!

このレシピの生い立ち

冷凍うどんを使ったレシピ集の表紙に載ってました。簡単で美味しそうだったので、作ってみました。レシピ集のほうではうどんは温かいまま釜玉風のレシピになってました。
レシピID : 5729712 公開日 : 19/07/06 更新日 : 19/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ヘタ子
3回目でようやく半熟にできました笑。麺つゆないし秋なのでつゆで。
初れぽ
写真
バディオ2019
ベーコンが余ったので作りました!さすが、麺つゆ美味しかったです!

お!ありがとうございます! 美味しそうですね!