新じゃが食感を活かせたポテトサラダ

新じゃが食感を活かせたポテトサラダ

Description

新じゃがのホクホク食感、甘々の旨み、楽しめるポテサラ!我が家代々受け継がれてる隠し味も入れて。

材料 (4人分)

新じゃが
メークインくらいの大きさで5個
きゅうり
1本
人参
中1/2本
玉ねぎ
小さめ1個
マヨネーズ
大さじ3
カラシ
小さじ2
小さじ2
塩コショウ
お好み量
ハムorツナ缶
お好みで

作り方

1

新じゃがは皮を剥き、1cm角に切り5分ほど水にさらしておく。5分経ったら水切りする。

2

人参も皮を剥き、1cm角に。

3

沸騰したお湯に塩(大さじ1/2くらい)を加え、①と②を入れ5分くらい茹でる。茹で上がったらザルにあけ、粗熱をとる。

4

きゅうりも同じ大きさの角切りに。

5

玉ねぎは皮を剥き、先程の野菜たちと同じくらいの大きさに切る。切ったら玉ねぎがヒタヒタになるまで水を入れ、15分さらす

6

大きめの空のボウルに粗熱がとれた新じゃがと人参、きゅうり、水切りした玉ねぎを合わせる。

7

⑥にマヨネーズ、カラシ、酢、塩コショウを加え、混ぜ合わせる。お好みでハムやツナ缶を加えてもOK

コツ・ポイント

我が家はカラシと酢を入れて、味に締りを入れるのがマスト!まったりではない、あっさり?さっぱり?食べ飽きない味に仕上がります✨

このレシピの生い立ち

職場で新じゃがをたくさん頂いたので。ちなみに今回この写真には、ボイルしたとうもろこしを加えました!マヨネーズのまったり感、からし&酢のサッパリ、とうもろこしの甘みの組み合わせも善き。肉系が入っていないので、副菜などの付け合せに善き✨
レシピID : 5729725 公開日 : 19/07/06 更新日 : 19/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」