パインとさつまいものサラダ

パインとさつまいものサラダ

Description

さつまいもとパイナップルが妙に合うんですよ!
簡単だし、子供も喜ぶロングセラーサラダです(*^^*)

材料 (2人分)

さつまいも
1本200gぐらい
缶詰めのパイナップル
小1缶(135g)スライスで4枚分
マヨネーズ
大さじ3

作り方

1

写真

さつまいもは、皮付きで3センチぐらいの輪切りにし、軽く水にさらしあく抜きをします。水から15分ぐらい煮ます。

2

竹串がすっと通るぐらいになったら、ざるにあげ、熱いうちに皮を手でむき、1cmぐらいのコロコロの角切りにします。

3

写真

缶詰めのパイナップルは軽く絞って、1cmぐらいの角切りにします。

4

写真

マヨネーズを加え、好みでほんの少しの塩を加えて味を整えて、出来上がり(*^^*)

コツ・ポイント

さつまいもは、やっぱりお鍋で茹でたほうが美味しいです。
パイナップルの水切りもあまりせずに、そのままでもokです。

生のパイナップルでも美味しく出来ます。贅沢ですが(^^;

飾りにミントやパセリなど飾った方がきれいですね。

このレシピの生い立ち

約25年前?雑誌の広告で見つけて作った以来、我が家の定番サラダです!
レシピID : 5729741 公開日 : 19/07/06 更新日 : 19/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/09

First tsukurepo mark
写真

とっても簡単でもっと作れば良かったと思うほど美味しい(°▽°)♪

aym☆♫*

早速作ってくださって嬉しいです(*^^*)レポ感謝です♪