1本使い切り★ズッキーニヌードル

1本使い切り★ズッキーニヌードル

Description

太いのでもOK!ツルっと1本あっという間に食べきります。

材料

ズッキーニ
1本(200g~300g)
小さじ1/2
適宜

作り方

1

写真

ズッキーニの幅がスライサーの幅よりふとければ縦半分に切る。

2

写真

ズッキーニの太いほうを上にしてスライサーに垂直に当て均一に力を入れながらスライスする。

3

写真

鰹節を削るように最初から最後まで力を抜かないのがコツ。塩を振って5分おく。さっと水で洗って水けを絞る。

4

写真

2回絞ってからめんつゆ(市販・適宜)、鰹節、ゆで卵(分量外適宜)を盛り付ける。フォークで巻いて付け合わせにしてもおいしい

コツ・ポイント

スライサーに力を入れるとき刃の上に手を乗せるように手を少しづつずらしながら均一に力を入れると長い麺のようにスライスできます。

このレシピの生い立ち

ズッキーニをいただいたのでたくさん食べたくて思いつきました。
ズッキーニが苦手な子供達も麺のように食べてくれます。
レシピID : 5729848 公開日 : 19/07/06 更新日 : 19/07/06

このレシピの作者

3児の母、醸造科卒の知識と元研究職、主婦の経験をいかした合理的な家事・発酵食品レシピ・パン焼きの出張講師。子供の発達障害で悩むお母さんに寄り添ったレシピを研究中。
クックパッドアンバサダー2021
HP→ http://epoch-hakko.net/
youtube➡https://www.youtube.com/channel/UC4DZvwQCt_Scic3Gw_UZI9A

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」