お砂糖使わないシリーズ☆アジの南蛮漬け

お砂糖使わないシリーズ☆アジの南蛮漬け
お砂糖を使わないシリーズ☆レモンでさっぱり。新玉のおいしい季節にいかがでしょう。
骨せんべい、タッパの便利な使い方も紹介しています。

材料 (4人分)

アジ
3匹
玉ねぎ
大1個
ピーマン
1個
レモン
1/2個
150cc
しょうゆ
60cc
パルスイート液体タイプ
大さじ2
少々
適量
適量

1

アジは三枚におろして酒を振っておきます。

2

玉ねぎ、ピーマン、レモンは薄切りにし、酢、しょうゆ、パルスイート、味の素を混ぜたつけだれを準備しておきます。

3

アジに片栗粉をまぶし、油で揚げます。揚げあがったら、すぐにつけだれに浸し、味をしみこませます。よく冷ましてからいただきます。冷蔵庫でつめたく冷やしてもおいしいです。

4

写真

☆タッパの便利な使い方の紹介☆
ぴっちりと密閉できる容器ならこんな風に上下をひっくり返すだけで、均一に味を染み込ませる事ができます。お箸でお魚の身を崩すこともありませんよ♪

5

写真

3枚におろして残った骨は、じっくり揚げて骨せんべいで食べましょう。揚げる前に、塩を振るか、カレー粉で味をつけるとおいしくいただけます。

コツ・ポイント

酢としょうゆの分量は適量です。加熱しない液体に溶けやすいように、今回はパルスイートの液体タイプを使用しました。

このレシピの生い立ち

今年初めて家庭菜園に玉ねぎを植えたので、収穫したての玉ねぎをおいしくいただきました。
レシピID : 573111 公開日 : 08/05/19 更新日 : 08/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」