簡単☆中華風かきたまスープの画像

Description

残り野菜で簡単に作れるレシピです。鶏ガラスープだけであっさり目に仕上げました。

材料 (4人分)

1/2個
1/2本
1個
5カップ
鶏ガラスープの素
大さじ2
大さじ1
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎは繊維に沿って薄切り、人参は5ミリ角ぐらいのみじん切りにします。

  2. 2

    鍋に分量の水と鶏ガラスープの素を入れ1の野菜と粒コーンを加えて中火で煮ます。

  3. 3

    煮ている間に卵を溶きほぐします。

  4. 4

    卵を溶いたら水溶き片栗粉を作ります。小鉢に☆の片栗粉と水を入れよく混ぜておきます。

  5. 5

    鍋がぐつぐつ煮えて野菜に火が通ったら火を弱め、水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから鍋に入れ、よく混ぜます。

  6. 6

    しっかり混ざったら再び煮えてくるまで待ちます。表面がぐつぐつしてきたらお玉を用意し鍋のそばに置いておきます。

  7. 7

    煮えているところに溶き卵を一度に流し込み、お玉で右回り、左回りと交互に全部で6〜7回程度ゆっくりとかき混ぜます。

  8. 8

    卵の固まりが好みの加減にふわっと散らばってきたら火を止め、コショウを振って出来上がりです。

  9. 9

    ☆かき混ぜる時はできるだけお湯に対流を起こすような感じで卵同士がぶつかって崩れるようなイメージで混ぜて下さい。

コツ・ポイント

鶏ガラスープの素はお使いの物の中華スープの分量を目安にして下さい。しっかりした味付けの場合はお好みで塩を追加してください。香りづけに胡麻油やラー油を少量加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ファミレスのスープバーを参考に作ってみました。粒コーンの食感が良いアクセントになっています。
レシピID : 5731505 公開日 : 19/07/07 更新日 : 19/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
めいまま♡
中華の時は絶対コレ!コーンが入ってるだけで、子供達の食い付きが違います☆ 明日から頑張れ〜!!
写真
ame-ikuru
つくれぽわすれてました。甘い野菜のお出汁が好評ご馳走さまでした!
写真
めいまま♡
やさしい〜♡♡ コーンがほんのり甘くて子供達にも大好評☆ 胃が弱い私にぴったりでした(*´꒳`*)
初れぽ
写真
のんべぇヒロ
コーン入りで食感もよくなり子供たちにも大好評(*´꒳`*)ごち様♡