お野菜たっぷり♡ナスの肉味噌のっけ

お野菜たっぷり♡ナスの肉味噌のっけ

Description

しっかりした味噌の味付けで、野菜が美味しくたくさん摂れます♡

材料 (作りやすい分量)

玉ねぎ
1個
にんじん
1本
ピーマン
4個
なす
5本
豚ひき肉
200g
★味噌
大さじ4
★酒
大さじ3
大さじ3
★砂糖
大さじ2

作り方

1

ナスのへたを取り、縦に8mm程度の薄切りにする。

2

大きいフライパンにオリーブオイルを敷いて、ナスを両面焼く。焼き色がついたら、皿に上げておく。

3

にんじんを8mm角くらいのみじん切りにする。皿に入れてラップをかけて、レンジで 1分程チンする。

4

玉ねぎもみじん切りにする。

5

ナスを炒めたフライパンで、油を足して、玉ねぎを炒める。

6

玉ねぎの色が変わってきたら、チンしたにんじんも加えて炒める。

7

(野菜を炒めながら)ピーマンもみじん切りにする。

8

にんじんが少し柔らかくなってきたら、ピーマンも加える。

9

軽く塩コショウをした豚ひき肉も加えて炒める。

10

★の調味料を混ぜておく。

11

ひき肉に火が通ったら、混ぜた調味料を加えて炒める。

12

味見して、調味料を調整。
(味が薄かったら味噌、しょっぱかったらみりんを足す)

13

お皿にナスを並べて、肉味噌をのっけて、出来上がり!

コツ・ポイント

ナスを炒める時にオリーブオイルをたっぷり吸わせると美味しいです。(カロリーは気になるけど…笑)

味噌の味や野菜の大きさによって、調味料は調整してください。

このレシピの生い立ち

母に教わったレシピです。
肉味噌をオムレツの具にしても美味しいです!
レシピID : 5731614 公開日 : 19/07/07 更新日 : 19/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」