牛タン処理の仕方(タン塩用)

牛タン処理の仕方(タン塩用)

Description

牛タンをまるごと手に入れました。処理の仕方の自分用覚書。

材料

牛タン
一本

作り方

  1. 1

    写真

    丸ごと牛タンです。グロいですね。。。今回使用のものは冷凍です。冷凍庫から出し、室温で一時間前後解凍した後、表面を水洗いし、キッチンペーパーで拭きます。

  2. 2

    写真

    表面が少し柔らかくなり、でも中はカチカチ、という状態で作業を始めます。
    外側に固い皮が付いているので、包丁で少しずつそいでいきます。

  3. 3

    写真

    そいだ皮の写真です。欲張らず少しずつ、そいでいくのがポイントです。

  4. 4

    写真

    皮を全部取ったら、舌先から4分の1くらいの部分を落とします。この部分は固くて、タン塩焼きには向きません(コツ①参照)。

  5. 5

    写真

    残った根元の部分は全部スライスします。写真は肉切り機を使用してますが、包丁でももちろんOK。(コツ②参照)

  6. 6

    写真

    一回で使う分くらいずつ、ラップに包んで、、、(コツ③参照)

  7. 7

    写真

    更にジップロックに入れて、冷凍庫で保存。

  8. 8

    写真

    HinodeCafeさんより、自然解凍よりレンジで45秒(1000w)の方が皮むきやすいかも♪という情報を頂きました☆

コツ・ポイント

コツ①手順4-落とした舌先は、煮込み料理などに使えます。我が家は、茹でて犬のオヤツにしてしまっています(^^;)    コツ②手順5-半解凍状態で切っていくと作業しやすいです。もし解けすぎている場合は、しばらく冷凍庫に戻しておくとよいでしょう。     コツ③手順6-根元に近いほど脂身が多く柔らかく、舌先に近いほど赤身で固くなっていきます。うまいこと一回分にミックスして保存するといいと思います。

このレシピの生い立ち

アメリカ人には、牛タンを食べる習慣はないようです。スライスされた牛タンはアジア系スーパーにしか売っていなく、びっくりするくらい高価です。 冷凍モノの丸ごと牛タンは、ごくたまーに普通のスーパーで売っていたりします。また中東系のグロッサリーではよく売っています。だいたい、一本15ドル前後かなー。自分で処理した方が、ずっとお得です!
レシピID : 573193 公開日 : 08/05/23 更新日 : 09/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (5人)
写真

2009年9月7日

自然解凍よりレンジで45秒(1000w)の方が皮むきやすいかも♪

ヒノデちゃん♪お、芸術的な写真☆レンジ45秒ね!情報ありがと

写真

2009年6月17日

とうとう日本人の友達とタン塩で頂けました❤さっぱりが美味しい❤

ヒノデちゃん♪いつもありがとう!お友達気に入ってくれたかな☆

写真

2009年4月13日

念願の牛タン〜❤エアちゃんのおかげで出会えました♬ありがとう☆

mybちゃん☆れぽありがとー!!感謝♪綺麗なスライスだね!

写真

2009年3月30日

これのためにとうとう200ドルのフードスライサー購入しました!!

スライサー購入!すごい~☆そんなに気にいって貰えて感謝です♪

puruf 2008年12月12日 09:40
airgrooveさん、
早速のお返事ありがとうございます!

やはりざらざらした皮つきのものだったんですね。
私は今回初めて、牛タンまるごとを見たのですが、皮が白くてざらざらのところを知らずに触った時、すっごいびっくりしましたw
でも慣れたら大丈夫そうですね。

舌先は歯ごたえがある感じなんですね。
歯ごたえのあるタン大好きなので、安心しました!
とっても参考になります。
今週末から日本に里帰りするので、処理をするのは年明けになりそうですが、また報告しますね!
初の牛タンまるごとの処理、けっこう楽しみですw

ミシガンにお住まいなんですね!
もうめっきり寒いですよね。
うちはミネソタ生活1年目で初冬です。
この豪雪にびっくりしています。この間、snowstormがけっこうすごかったんですが、また今後次のsnowstormが来るそうで、里帰りできるのかちょっと心配です。
airgrooveさんはもう少しで結婚式をされるんですね!
おめでとうございます★
素晴らしい式になりますように。

私こそ、これを機によろしくお願いします。
LoonaCafe 2009年09月16日 07:35
わあ、情報レシピに入れてくれたんですね。
ありがとうです❤
なんとなくですけど、自然解凍だとタイミングが難しくて中の方も少し柔らかくなりすぎてたりして。また凍らせると、今度は外から凍るので、私の場合いは冷凍庫から出して一気にレンジに短時間の方が、ちょうど皮の近くだけ柔らかくなり安定してました。でも、それぞれのレンジで強さがあるからほかのレンジでもうまくいくといいな♪
ものすごいヘビロテしてるので、だんだんいろんなことがわかってきますね(笑)。
airgroove 2009年09月19日 02:35
ヒノデちゃん♪

情報ありがとう!!
まちがいなく私よりたくさんの牛タンを処理してる(笑)ヒノデちゃんからの情報とても助かります。
自然解凍だと室温にも左右されるしね!

私も次回牛タンを処理する時は(いつになるかわからないけど)レンチン試してみます。

ありがとね~^^
robicat 2009年12月23日 07:00
あっ れしぴコメ欄 開いてたぁ~

airちゃん

おはよぉ~
昨日の日記を見逃していて 今日拝見しました。
私も爪取りには反対だわ、犬の断尾にもびっくりしたもの。
いろんな葛藤があったことと思います。
以前言っていた事は このことだったんだ。

airチャンの選択は間違っていないと思います。

猫がいっぱいにいなって、コレでbabyが生まれたら もっともっと賑やかになるね。とっても楽しみぃ~
あと2ヶ月ってことは 予定日は2月下旬かな?

楽しいX'masをね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
airgroove 2009年12月24日 05:08
ろびちゃん♪

ありがと!
実は、誰かがコメくれるかも、と思ってレシピの方はこっそり空けておいたの。
まったく、クックとつながりがなくなっちゃうと不安な私(笑)

今からそっちにいきますね~~♪
ぽろん526 2009年12月29日 18:02
えあちゃ~ん❤(▀・(▀・(▀・(▀・(▀・(▀・(▀・ω・▀)ノおばんでっス

ご無沙汰しちゃって。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ

素敵なChristmasを過ごされたでしょうね~❤
ツリーがアメリカ~って感じで素敵~。゚+.d(゚▽゚*)゚+.゚イイ!!

ベビちゃんとも後もう少しで会えるね❤
来年は、より賑やかなえあちゃん家になりそうだね(=^~^=)

えあちゃん、今年は大変お世話になりました❤
そして、仲良くしてくれて(*´∪`*) ありがとぉね♪♪
来年もどうぞよろしくお願いします♬
ではでは、良いお年をお迎えくださいませ~♡(✿ˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇ✿)♡ღღ
robicat 2010年01月03日 10:35
airちゃん

A Happy New Year!
楽しいお正月を迎えているのでしょうね。
babyもお腹の中で 暴れていませんか?
お腹が ぐにょぐにょ動いて、不思議な感覚だよね。
後数ヶ月のマタニティライフ 体に気をつけて楽しんでくださいませ。
今年もよろしくね。

あっ お返事要らないからねぇ~(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
airgroove 2010年01月07日 07:40
ぽろんちゃん、ろびちゃん、
今からそっちに行くねん♪
robicat 2010年03月15日 14:06
airちゃん♫

(人’∀’)<“Happy birthday to you♪”
(´・∀)ハッピーバースデー(・∀・(・∀・`)トゥーユー♪
ε(*'-')з†.*・゚☆Happyヾ(゚∇゚)ノBirthday dear airちゃ~ん♫
(人’∀’)<“Happy birthday to you♪”
お誕生日━(★´・x・ノノ '`゚チ'`゚チ━ォメデトゥ♪
長男君出産も おめでとぉぉぉヽ(゚▽゚)o∠※PAN!

長男君の出産も・・・ (゜ω゜)(。。)(゜ω゜)(。。) ぅんぅん 大変だったね。 頑張った頑張った。(ノД`)・゜・。
airちゃんも 長男君も 元気で本当に良かった。(/ω\*)ウゥ…
名前はもう決まった?ちゃんと眠れてる?
私 近所のおばちゃんみたい。

子供の成長は 本当に少しづつ・・  毎日ほんの少しづつ表情も仕草も変わっていくよね。
大切な時間 3人で楽しんでね。

遠くから airちゃんと男子さんと 長男君の幸せを祈ってます。○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○




りなみ19 2015年12月09日 16:08
こんにちは。ドイツ在住の者です。
今スーパーの広告に牛タンを見つけタン塩が食べたくなり、処理の仕方を探してこちらのレシピに辿り着きました。
タンは冷蔵品なのですが、皮を削ぐには一旦丸ごと冷凍した方がやりやすいのでしょうか?
以前タンを買った時はグロすぎてドイツ人の夫に任せたら、丸ごと煮られてタン塩とは別物になってしまったので今回は自分でやりたいと思ってます。
コメントを書くには ログイン が必要です