七夕に ✨そうめんサラダの画像

Description

七夕の一品に!そうめんに彩りの具材を加えた冷やし中華みたいなサラダです。

材料 (少なめの3人分)

1束 50g
彩りそうめん(あれば)
15g
1/2個
20g
1枚 12g
1/3個
焼き用 サラダ油
ほんの少し
 
ドレッシング
 
ポン酢
大さじ1
ごま油
2cc
ラー油
2プッシュ

作り方

  1. 1

    写真

    普通のそうめんと野菜が練り込まれた野菜そうめんです。普通のそうめんだけでいいです。

  2. 2

    写真

    茹で時間が違うので、時間差でそうめんを加えて茹でました。

  3. 3

    写真

    時間になったら、ザルに上げ、冷水でよく洗い、水切りする。

  4. 4

    写真

    胡瓜は斜め切りして3ミリの千切り、ハムは半分に切って3ミリの千切りにする。

  5. 5

    写真

    卵はよく溶き、薄く油を引いたフライパンで薄焼き玉子にする。(片付けながらやっていたら、こんなことに〜(*^^*)

  6. 6

    写真

    星型の抜き型で数個 抜く。

  7. 7

    写真

    残りの薄焼き玉子はクルクル巻いて、5ミリ幅の錦糸卵にする。

  8. 8

    写真

    トマトは8ミリのスライスにする。

  9. 9

    写真

    皿にトマトとクルクルしたソーメンをのせる。

  10. 10

    写真

    胡瓜、錦糸卵、ハムを添えて、星型の玉子をトッピング!

  11. 11

    写真

    市販のポン酢にごま油とラー油を加えてドレッシングを作る。食べる直前にかけて下さい。

コツ・ポイント

市販のポン酢とごま油、ラー油で、冷やし中華風のドレッシングを作りました。食べる直前にかけて下さい。砂糖を少し加えるとお子さんも食べやすいドレッシングになります。

このレシピの生い立ち

今日は七夕でしたね。朝、娘を塾に送る時に思い出しました。取りあえず、七夕らしいものを一品くらい作ろう!と思って(^_-)簡単でズボラな一品を!
レシピID : 5731989 公開日 : 19/07/07 更新日 : 23/07/07

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
かっちゃん杉
あ!七夕🎋だった〜と思い、そーめんサラダ🥗娘達が子供の時はイベントでしたが、もう天気予報で気付くレベルになっちゃいました😂
写真
ゆきグリ
杉さん♪こんばんは!冷やし中華好きじゃない息子に♪そうめんで、トッピングは息子の好きなものばかり☆お星様はベビーチーズw
初れぽ
写真
かっちゃん杉
卵を焼くのが面倒でコーン。胡瓜の代わりにオクラのお星様です。今日は、雨ですが、七夕でしたね✨🎋