離乳食中期★納豆と豆腐と野菜の煮物

離乳食中期★納豆と豆腐と野菜の煮物

Description

調味料を使わなくても納豆+だしで味付けされており風味豊かです。餡にしておかゆにのせて食べても美味しいです(*´˘`*)

材料 (1週間分(2回食))

★水
500cc
★昆布
4g
★かつお節
8g
挽き割り納豆
100g
絹ごし豆腐
200g
にんじん
1と1/2本(100g)
玉ねぎ
3/4玉(100g)
ブロッコリー
1房(50g)
水溶き片栗粉
適量

作り方

1

まずだし汁を作ります。
鍋に水と昆布を入れて、昆布がふっくらするまで15分ほどおきます。

2

弱火にかけて、煮立つ直前に昆布を取り出します。取り出したら強火ににし、沸騰したらかつお節を入れてすぐに火を止めます。

3

粗熱が取れたら万能こし器でこします。

4

にんじんと玉ねぎはみじん切りに、ブロッコリーは洗ったあと穂先だけを切ります。

5

挽き割り納豆はお湯を通しておきます。

6

豆腐はスプーンなどで粗く潰しておきます。

7

③のだし汁を火にかけ沸騰したらにんじん、玉ねぎ、ブロッコリーの順に入れ火を通します。

8

さらに挽き割り納豆と豆腐も加え、ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉でとろみづけします。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

私が体調を崩した時にベビーフードを食べさせてたら濃い味に慣れてしまって今までの離乳食を食べてくれなくなりました…
でもなるべく調味料は使いたくなくて色々試してこのレシピが完成しました。これならバクバク食べてくれます!!
レシピID : 5731996 公開日 : 19/07/07 更新日 : 19/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/03

First tsukurepo mark
写真

初納豆!おかわりするくらい美味しかったみたいです♡レシピ感謝✨

kanitaka9☆

初納豆のレシピに選んで頂けて嬉しいです⑅◡̈*Thanks♡