おからの炊いたん 冷凍可 野菜のみ卯の花

おからの炊いたん 冷凍可 野菜のみ卯の花

Description

おからとお安く買える舞茸やゴボウ。常備菜的な人参や玉ねぎ、長ネギ等で節約メニュー。冷凍のままお弁当箱に入れられます。

材料

おから 丼一杯くらい目安
300g
玉ねぎ
1/4
にんじん 中サイズ
半分
ごぼう
30cm
舞茸
1株
長ネギ
30㎝
500cc
醤油
大さじ4
砂糖
大さじ3
大さじ2
大さじ1

作り方

1

写真

ネギを切ります。ネギは最後に入れるので他の野菜と別の容器に入れておいてください。

2

写真

ほかの野菜は写真のようにカットして下さい。

3

写真

フライパンもしくはお鍋に油をひき、玉ねぎから炒めます。

4

写真

玉ねぎを2分くらい炒めた後、他の野菜を投入して全体がしんなりしてくるくらいまで炒めてください。

5

写真

おからを投入して、おからが全体と馴染むように混ぜ合わせます。

6

写真

混ぜ合わせたら、出し汁と調味料すべて投入します。

7

写真

中火で8分くらい、常に木ベラなどでかき混ぜながら、炒めます。

8

写真

最後にネギを入れて、さらに3分程炒めて完成です!

9

写真

完成!お疲れ様でした^ ^

コツ・ポイント

長ネギを最後に入れること〜。
調味料は、出し汁500醤油みりん砂糖お酒が大さじ4321の割合なので、54321と覚えると覚えやすいと思います。
簡単で美味しいヘルシーな卯の花を是非作ってみてくださいね^ ^

このレシピの生い立ち

冷凍出来るお弁当のおかずを考えたところ、この卯の花が完成。大量に作って一食ずつラップで包んで冷凍しています。お弁当には冷凍のまま入れて、食べる頃には解凍されているというとても便利で楽チンなアイテムです^_^
レシピID : 5732149 公開日 : 19/07/07 更新日 : 19/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」