豚ヒレ肉のお好み焼き風仕上げ♪

豚ヒレ肉のお好み焼き風仕上げ♪

Description

ご飯で食べたくなるお好み焼き風のブタヒレ肉の天ぷら?柔らかくて美味しいですよ♪

材料 (2人分)

ヒレ肉
170g
キウイ
少々
小麦粉
適当
青のり
好きな位
 
長ネギ
少々
天かす
大さじ2〜3?
少々
大さじ1
好きな位
マヨネーズ
好きな位
 
かつお節
1袋
 
 

作り方

1

写真

ヒレ肉半額♪170gくらいでした!

2

写真

キウイを薄く切ってみじん切りにしてお肉を柔らかくします。ヒレ肉は薄く切ります。

3

写真

キウイと混ぜ混ぜして、次の準備をします。すぐに柔らかくなりますので、キウイ使用時は短時間で焼きます。なければないでOK!

4

写真

小麦粉と青のり、水で溶きます。後から天かすに青のりたっぷり混ぜるので、小麦粉と水だけでもOKです!

5

写真

量は適当です!好きな量で、足りなくなったら小麦粉と水と青のりを追加で。。

6

写真

準備完了!フライパンに油(本日はオリーブ油)薄めにしいて、揚げていきます。焦げ付かなければいいので、好きな油の量でOK!

7

写真

170度位で、揚げて行き、両面よく火が通ればよいです。あとで肉が見えなくなるので、見栄えは気にせずに。。

8

写真

キウイのカス?は面倒なので、拭き取ったりせず、ついたまま小麦粉に入れ、肉をあげていきます。肉を薄く切ると火が通り易い。

9

天ぷら粉であげてもいいですけど、小麦粉をふって、フライパンで焼いた方が簡単でオススメです。油も少量で済む。

10

写真

油を切ったらお皿に盛り付けます。上にふりかけるので、あまりこんもりせずでOK!

11

写真

昼間の残りの長ネギのみじん切り、大さじ二つ分くらい?に天かす多めに入れます。

12

写真

天かすに青のりも多めに入れて、塩を二回くらい、ふりかけました。

13

写真

昆布つゆを大さじ1いれたら、混ぜます。あとでソースもかけるので、ちょっとで全然よいです。

14

写真

混ぜたものをお肉にまんべんなくのせます。これだけでも、ご飯のおかずになります。。。

15

写真

とんかつソースをかけたら、マヨネーズもかけます!ソースかけすぎるとしょっぱくなるので、後で追加はできるので少なめでOK!

16

写真

マヨをかけました!

17

写真

かつお節をふりかけたら完成です!

18

写真

見た目はもはやお好み焼き。。キャベツなかったのが残念ですが、キャベツがある時は、お肉の上か下に敷きつめましょう♪

19

写真

ご飯がすすみますし。。ヒレ肉で、ヒレカツ作るより簡単です!

20

写真

娘に好評!天かすや青のりを大量に消費できます。。チクワの磯辺揚げのついでに、豚肉も揚げておけば。。いつでも作れます!

21

写真

もっと作ってあげればよかった。。豚肉ならどのお肉でも、上に乗せる天かすが美味しいので、お好み焼き風になりますよ♪

コツ・ポイント

青のりは国産です。風味と香りが全然違います。
上に乗せる天かすや長ネギの量で、昆布つゆの量は調整して下さい。

このレシピの生い立ち

食堂で出てくるブタ肉お好み焼き風?を真似して、作りました。食堂のは豚肉にソース、マヨ、おかかですけど、天かすやネギを追加するだけで、味も食感も抜群に美味しくなります。
レシピID : 5732155 公開日 : 19/07/07 更新日 : 19/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」