すぐできる♡ハニーマスタードチキン

すぐできる♡ハニーマスタードチキンの画像

Description

急な来客やパーティに簡単で豪華に見える一品です!是非お試しください。

材料 (3-4人分)

2枚
はちみつ
大さじ2
粒マスタード
大さじ2
醤油
大さじ1
おろしニンニク(チューブで可)
小さじ1
大さじ1
塩胡椒
少々
オリーブオイル
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は食べやすい大きさにカットしてから、酒、おろしニンニク、塩胡椒をまぶし30分以上置いておく。

  2. 2

    蜂蜜と粒マスタードと醤油を混ぜておく。

  3. 3

    下味をつけた鶏もも肉に小麦粉をまぶしておく。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルをいれ中火であたためたら
    鶏もも肉を皮目から焼く。

  5. 5

    皮目がキツネ色に焼けてきたら裏返し、蓋をして弱火にして火を通す。

  6. 6

    焼いていると肉の脂が上がってくるので、キッチンペーパーで脂を適宜吸い取る。吸い取った方が油はねがなく綺麗に焼けます。

  7. 7

    肉に火が通ったら合わせておいたハニーマスタードソースをフライパンにまわし入れ、肉全体にあえる

  8. 8

    全体にソースが絡んだら出来上がり。

コツ・ポイント

鶏肉の皮目をこんがり焼いてからソースを和えた方が綺麗に出来上がります。
また時間があれば、下味をつけてから一晩冷蔵庫内で置いておくと肉が柔らかくなりジューシーな仕上がりになります。
時間がないときは小麦粉をまぶす工程は省いて大丈夫です。

このレシピの生い立ち

レストランで食べたハニーマスタードチキンが美味しかったので、再現してみました。
レシピID : 5732486 公開日 : 19/07/07 更新日 : 19/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート