七夕天の川レアチーズケーキの画像

Description

七夕デザートが作りたいと娘からのリクエストで作りました。記録用

材料 (15cm型底抜け)

(ボトム)
バター
大2
(レアチーズケーキ)
250g(200gも可)
砂糖
60g
レモン汁
小2位
大2
(ブルーゼリー)
ブルーハワイシロップと水
合わせて200CC
大2

作り方

  1. 1

    コーンフレークをジップロックのなかで細かくする。子供に潰してもらい、バターをレンジで溶かして、コーンフレークに馴染ませる

  2. 2

    そこが抜ける型に入れ、コップ等の底を使い、平らにならし押しかためる。冷蔵庫で待機。

  3. 3

    クリームチーズを柔らかく練って、砂糖を入れて混ぜる。生クリームを入れて混ぜる。レモン汁を入れて混ぜる。

  4. 4

    混ぜるものはフープロでもミキサーでもブレンダーでも泡立て器でもいいです。私はブレンダーでガーッと混ぜました。

  5. 5

    ゼラチンに水を入れてレンジで溶かしておく、レモン汁を入れて混ぜながら、ゼラチン液を入れさらに混ぜる。

  6. 6

    レモン汁を入れてからは固まりかたが早いので、手早く。混ざりきらないと、ゼラチンが玉になってしまうので。

  7. 7

    型に流し入れ、表面をならしてから、冷蔵庫で待機。

  8. 8

    水とブルーハワイシロップを混ぜて、色合いは水とシロップの量で決めてください。ゼラチンと水を入れレンジで溶かす。

  9. 9

    ゼラチンの方に混ぜ合わせたシロップを少し入れよく混ぜてから、全量に混ぜ合わせてください。

  10. 10

    よく混ざったら、冷やしておいたケーキの上に流し込み、冷蔵庫でしっかりと冷やし固める。

  11. 11

    飾りは食べる直前がいいです。溶けちゃうので。
    薄い厚さのオレンジゼリーを作っておいて星型に抜いて、飾りました。なくても可

  12. 12

    型からゆっくりと抜いてお皿に盛り付けます。抜きづらいときは、温めたタオルを型の回りに巻いて、様子をみるとスルッと抜けます

  13. 13

    つくれぽ感謝(*^^*)
    皆さんに作ってくださっているのを見て嬉しく思います。また作って頂きたいです。有難うございます。

コツ・ポイント

よーく混ぜる。

このレシピの生い立ち

七夕らしく天の川ぽく作りました。暑いので、焼くのはちょっと気が引けるので。当日は夕飯でお腹一杯になり食べられなかったので、翌日食べることにしました(笑)
レシピID : 5732560 公開日 : 19/07/08 更新日 : 19/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
べすママ
分量少し違いますが、参考にさせて頂きました!子ども達が喜んでくれるといいな! アラザンは本当に食べる直前に乗せればいいかも〜
写真
ogrn_s
可愛く出来ました♪ 余った部分でミニレアチーズケーキもできました☺️💓
写真
クックVKCOCT☆
美味しくできました。見た目も綺麗で子供達も喜んでくれました!
写真
Mako0731
美味しくできました🌟七夕のいい思い出です😆🎋