蛇腹きゅうりの即席漬け

蛇腹きゅうりの即席漬け

Description

きゅうりがたくさん採れる夏にぴったり!蛇腹にして味も短時間で浸み食感も楽しい◎ご飯にもビールのお供にも作り置きにもどうぞ

材料 (作りやすい分量)

きうり
2本
適量
A醤油、酢
各大さじ2
A砂糖(あればきび砂糖)
大さじ1
Aごま油
小さじ1
A豆板醤
小さじ1/3

作り方

1

写真

きゅうりは蛇腹に切る。

2

写真

(蛇腹きゅうり)下まで貫通しない程度に、斜め深めに切れ込みを入れていき、奥にコロッと転がし反対面を同じ向きに同様にする。

3

写真

ボウルに水を張り、塩を加えて混ぜ(塩気を感じるくらいの塩分にする)、1のきゅうりを浸けて10分置く。

4

写真

ポリ袋にAを混ぜ合わせる。3のきゅうりをしっかり水気を絞り、3~4cm長さにちぎりポリ袋に入れる。

5

写真

よく揉んで空気を抜いて口を縛り冷蔵庫で1時間ほど寝かせる

コツ・ポイント

・きび砂糖が無かったら普通の上白糖でもOK
・塩の量はそこまでこだわらなくても大丈夫!塩気を感じるくらいの塩水ならOKなので自分の舌を信じて!笑
・きゅうりはしっかり水気を絞ってください。後で水っぽくならないためのポイント

このレシピの生い立ち

夏にたくさんいただいたり、安売りしててついつい買っちゃうきゅうりを、たっぷり使えるレシピ。
レシピの記載は2本ですが、倍量でもOKです。
時間をかけずとも、思い立ったらすぐできてすぐ食べれるさっぱりおいしいお漬物です。
もちろん翌日も◎
レシピID : 5732848 公開日 : 19/07/08 更新日 : 19/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/10

First tsukurepo mark
写真

簡単で、いい食感。ピリ辛で短時間で漬かりとっても美味しかったよ。

クックVOY1Q3☆

キレイな蛇腹!嬉しいお言葉ありがとうございます!素敵れぽ感謝