押し寿司

押し寿司

Description

夕食に7人分の食事を用意しなければなりませんでした。まず、いつもメニューを考えるのが大変です。

材料

寿司めし
4合
シーチキン(70g)
3缶
●酒
大さじ1
大さじ1
大さじ1/2
●醤油
大さじ1
3個
大さじ2
いくら
1パック

作り方

1

写真

シーチキンの油をきり、●の材料を入れ余りパサパサでなく、多少しっとりと煮ます。

2

卵を焼きます。
卵、3個に、水大さじ2を入れただけで、薄く焼きます。

3

写真

材料です。
線切りした玉子、シーチキン、いくらです。

4

写真

タッパ(大きさは自由です)にサランラップを敷き、玉子を敷きつめます。一度に作りきりたい時は大きな容器に、私は二回に分け。

5

写真

4の玉子を敷いた上にすし飯をのせ、サランラップでしっかりと押していきます。
すし飯は1センチ位です。

6

写真

5の上に今度はシーチキンをのせます。
写真位、敷き詰めてください。

7

写真

6の上に又、すし飯をのせ、サランラップでしっかり押していきます。これもすし飯は1センチ位です。仕上げなので平らに、強く。

8

写真

ひっくり返し、サランラップをはずせば出来上がりです。

9

自分の好みの大きさに切って、いろいろのトッピングをしてみてください。私はいくらを乗せました。

10

写真

出来上がりです。
もっと綺麗に切って、いろいろトッピングをしたかのですが、他のおかずも作るので、時間の配分がダメでした。

コツ・ポイント

綺麗に切る事。アレンジでいろいろかわります。シーチキンでなく、でんぶも綺麗です。
押しがゆるいと、切った時にくずれてしまいます。

このレシピの生い立ち

友達がよく作って、ランチに呼んでくれました。私も何回か作ってみたのですが、友達の様には出来ませんでした。
友達にも綺麗に作って投稿する話しをしたのですが、7人分のおかずもとなると、時間が取れず納得いかない出来でした。
レシピID : 5732949 公開日 : 19/07/08 更新日 : 19/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」