ガパオ

ガパオ

Description

彩りも鮮やかで暑い夏におすすめ!ご飯がすすむ一品です。

材料 (4人分)

鶏肉(ミンチ肉でも可)
200g
たまねぎ
中1/2個
ピーマン
1個
パプリカ(赤)
1/4個
バジルの葉
5~10枚
少々
こしょう
少々
小さじ1
A
小さじ1
しょうゆ
大さじ1/2
小さじ1/4
さとう
大さじ1/2

作り方

1

Aの調味料は合わせておく。

2

鶏肉・たまねぎ・ピーマン・パプリカ・バジルの葉はそれぞれ粗いみじん切りにしておく。

3

フライパンに油を熱し、にんにく・しょうがを入れて香りがたったら鶏肉・たまねぎを入れてよく炒める。

4

1.の調味料を入れて炒め、ピーマン・パプリカ・バジルの葉を加えてさらに炒める。

5

塩・こしょうで味を調えればできあがり。

コツ・ポイント

目玉焼きをのせるとさらにおいしくボリュームアップできます。お好みでバジルの量を加減してください。ナンプラーや唐辛子を加えればさらにエスニックな風味が増します。
給食では薄味を心がけています。お好みで材料や味付けを調整してください。

このレシピの生い立ち

旬のピーマンを食べやすく調理した一品です。バジルを使って香り爽やかに仕上げた、箕面市の学校給食人気メニューです。
レシピID : 5732981 公開日 : 19/09/12 更新日 : 19/09/12

このレシピの作者

箕面市の給食レシピです。農家さんが届けてくれる「採れたて新鮮な箕面産野菜」を給食に取り入れています。炊きたてご飯と野菜たっぷりのおいしい給食です。野菜や魚が苦手な子どもでもペロリと完食する「箕面市の給食」大人気メニューをご紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみて下さい。http://www.city.minoh.lg.jp/kurashi/kyouiku/kyuushoku/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」