塩サバとキャベツのアクアパッツァ♪

塩サバとキャベツのアクアパッツァ♪の画像

Description

簡単で美味しい塩サバとキャベツを使ったアクアパッツァ♪最後のスープまで美味しいです♪

材料 (3人分)

3枚
1/2個
にんにく
1片
200cc
お酒
大さじ3
オリーブオイル
大さじ2
小さじ1/4等分
ブラックペパー
適量
6~10個
バジルの葉
適量

作り方

  1. 1

    キャベツは洗ってざく切りに、にんにくは薄切りにする。
    ミニトマトは洗ってヘタを取る。
    塩サバは大きければ半分に切る。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイル大さじ1とニンニクを入れ火にかけ、香りがたってきたらニンニクを取り出し塩サバを皮面から焼く。

  3. 3

    軽く焦げ目がついたらひっくり返して両面を焼き、いったんお皿に取りだす。

  4. 4

    同じフライパンの表面をきれいに拭き取り、オリーブオイル大さじ1と取り出しておいたニンニクを戻し入れ火にかける。

  5. 5

    香りが立ってきたらミニトマトを加え、サッと炒めたら③を並べ入れ、、上にキャベツをのせ、水、お酒、塩を加え入れる。

  6. 6

    蓋をして、弱めの中火で10分ほど煮込む。ブラックペパーをふって味を調えたらできあがり。

  7. 7

    写真

    彩りに庭のバジルを散らして色鮮やかに♪塩サバとキャベツのアクアパッツァ、完成です。

コツ・ポイント

最初にサバを焼くことでサバの生臭みも抜けて美味しくできあがります。塩サバによって塩分が違うので塩は最後にお好みの味に調節してもOK。最後のスープはフランスパンに浸して、残さず食べてくださいね♪

このレシピの生い立ち

きじまりゅうたさんの番組で知ったお料理をアレンジ。冷蔵庫の残り物でこんなに美味しい一皿が作れちゃうってきじまさん流石!!!あまりに美味しそうなのでさっそく作ってみました。忘れないうちに覚え書きです。
レシピID : 5733368 公開日 : 19/07/08 更新日 : 19/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
hina&coMAM
家族にサバ、取られてしまいましたが、お魚もお野菜がたくさん取れて美味しいレシピですね。リピします。
写真
TOKOCHIE
とても美味しかったです(*˘︶˘*).。* 子どももしっかり食べてくれました❗
写真
むらみゅう
鯖2切れ、トマトは普通のトマトで作りました!美味しかったです
初れぽ
写真
もかもかと
すっごく美味しいスープ!キャベツももりもり食べれました♪