簡単に作りたい!なすのそぼろあんかけ

簡単に作りたい!なすのそぼろあんかけ

Description

余ったなすを消費したいとき。レンジとめんつゆで時短調理。ふんわりトロリとしたなすは、ごはんにかけてもおいしいです。

材料 (3-4人分)

長なす
2本
とりむねひき肉
120g
100cc
水溶き片栗粉
30cc
大さじ1くらい
大さじ1くらい

作り方

1

写真

畑でとれた長ナス、緑と紫を2本使いました。
端数で余とたので混ぜて使っちゃいます。

2

写真

ピーラーで皮をささっと剥きます。

3

写真

食べやすい大きさに切ります。私の場合は5-センチのざく切りにしてます。出来上がりの食感が良いです。

4

耐熱皿に入れて、ラップをしたら600Wで4分くらい、しんなりするまで加熱します。

5

写真

フライパンに大さじ1の油をひいて、なすをいためます。
3分くらいでトロリとした感じになります。

6

炒めたなすを、お皿に盛ります。空いたフライパンに、とりひき肉を入れて炒めていきます。
むねひき肉を使いました。

7

写真

ひき肉の色が変わってきたら酒を大さじ1入れます。
ほぐれてそぼろが出来たら、めんつゆを100ccいれます。

8

めんつゆの濃さはお好みで良いとおもいます。
すりおろししょうがや、唐辛子などを好みで入れてもおいしいです。

9

写真

味が整ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

そぼろあんが完成したらなすの上からざっとかけて完成です!

コツ・ポイント

余りのなす2本で作りましたが、何本でも対応できるとおもいます。
小さい子供が食べやすいようにしょうがを入れてませんが、個人的にはたっぷり効かせるとおいしいです。

このレシピの生い立ち

母から簡単にレシピを聞いたので覚え書きに書きました。
レシピID : 5733592 公開日 : 19/07/08 更新日 : 19/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/11/05

写真

簡単で美味しかったです!ありがとう♡

ねこのガストン

19/10/07

写真

ピーマン足して豚ひき肉で作りました。麻婆茄子よりあっさりと美味しかったです。

つぐしゅんママ

19/07/16

写真

簡単に美味しくできました!

クックENVSYD☆

つくれぽありがとうございます! 大量消費にいいですよね♪

19/07/15

First tsukurepo mark
写真

ナスがとろとろ味付けも材料もシンプルなのに美味しかったです!!

ぷぬーぴーさん

つくれぽありがとうございます! 簡単でいいですよね♪