麻婆風肉味噌の茄子ステーキ

麻婆風肉味噌の茄子ステーキ

Description

焼き茄子に麻婆風の肉味噌をのせただけ!味は麻婆茄子だけど、見た目は違うなぁ〜。簡単!美味しいズボラなレシピです。

材料 (2人分)

茄子
2本 300g
麻婆風肉味噌ソース(レシピID 5730621
150g
鰯節または鰹節
ひとつまみずつ
焼き用サラダ油
大さじ3

作り方

1

写真

麻婆風肉味噌ソースを作る。(レシピID 5730621

2

写真

茄子はヘタを落とし、シマシマに4本ピーラーで皮を剥く。

3

写真

たっぷりの水に10分くらい浸し、アク抜きする。

4

写真

サラダ油を温め、茄子を切った面を下にして並べる。蓋をして弱火で6分きつね色になるまで焼く。

5

写真

裏返して、弱火で蓋をしたまま4分焼く。箸や竹ぐしを刺して、焼き具合確認して下さい。

6

写真

茄子の表面に麻婆風肉味噌をたっぷり のせる。
魚焼きグリルやトースターで数分焼いたら、さらに美味しいです。

7

写真

鰹節が切れていたので鰯節を使いました。

8

写真

鰯節をパラパラかけて完成!

コツ・ポイント

麻婆風肉味噌を作っておけば、数品に応用できます。焼いた素材にのせたり和えるだけ!
茄子は水に浸してアク抜きし、たっぷりのサラダ油で竹ぐしが通るまで焼きます。生姜醤油も美味しいですが、たまには肉味噌で!✨

このレシピの生い立ち

麻婆風肉味噌ソース(レシピID 5730621)を作ったので、焼き茄子にのせました。
食の細い娘が、フォークとナイフでお上品に完食だったので、好みの味だったんだなぁ〜と思いました。
レシピID : 5733875 公開日 : 19/07/09 更新日 : 19/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」