きゅうりの佃煮

きゅうりの佃煮

Description

きゅうりがたくさんあるときには、これを作ってください。ご飯に乗っけて食べるとご飯がすすみますよ。

材料

きゅうり(正味)
1キロ
5g
しょうゆ
50cc
70cc
砂糖
50g
大さじ2
1かけ
塩こんぶ
40g
白ごま
大さじ2

作り方

1

写真

きゅうりを5ミリ位の厚さに切ります。種のあるきゅうりの場合は縦に割って種を取り5ミリの厚さに切ってください。

2

写真

きゅうりをボウルに入れて、塩をまぶし、混ぜてから5~6時間おいておきます。

3

しょうがを薄くスライスして、千切りします。

4

写真

きゅうりから水が上がってきたら、ザルにあげてギュッと絞ります。

5

写真

ふきんに入れても見ながらギュッと絞るといいですよ。とにかくできるだけしっかり絞ります。

6

写真

鍋に、しょうゆ、砂糖、酢、みりん、しょうがを入れて砂糖を溶かします。

7

写真

絞ったきゅうりを入れて火にかけて強火で煮ます。

8

写真

ヘラで時々混ぜながら、水分がなくなるまで煮詰めます。

9

写真

水分がほとんどなくなったら、火を止めて、そのまま冷ませます。

10

写真

冷めたら、塩こんぶとごまを入れて混ぜて、数時間寝かせたら完成です。

11

写真

お好みで、かちりちりめんやかつお節を入れてください。

12

冷凍保存ができるので、たくさん作った時には、ジッパー付き袋に入れて空気を抜き、冷凍してください。

コツ・ポイント

きゅうりは塩漬けしたあとに、しっかりと絞ってください。

このレシピの生い立ち

先輩のお母さんから教えていただきました。
レシピID : 5733968 公開日 : 20/08/05 更新日 : 20/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」