白玉粉と木綿豆腐でかぼちゃのお餅風パン♡

白玉粉と木綿豆腐でかぼちゃのお餅風パン♡

Description

小麦アレルギーでも、アレルギーじゃなくても、かぼちゃ好きにも…!
揚げない、甘さ控えめなヘルシーなのでダイエットにも♡

材料 (手のひらサイズ(6~7個))

100g
大さじ1
★砂糖
大さじ3
木綿豆腐(3個まとめのミニパック1つ)
だいたい 75g
牛乳
大さじ1
かぼちゃ(皮はむく)
80g

作り方

1

(最初にやること!①&②)
かぼちゃを一口大に切り、レンジで加熱します。
加熱後、少し冷めたら皮をむく。
~ヤケド注意です~

2

かぼちゃをスプーンの裏などで、マッシュしよく潰す。
皮も取っておいてください♬︎

3

ボウルに、白玉粉と★を入れ、その中に木綿豆腐を崩しながら入れます。豆腐を潰しなが、牛乳を入れ、よーく練り込んでいきます。

4

練っていくと、モチモチと柔らかな感触になります。
全て混ぜ合わさったら、丸く形を形成します。

5

小さい丸を7個つくり、ドーナツの形にくっつけていきます。(最後にかぼちゃの皮を細長くして乗せます。←どちらでも♪)

6

クッキングシートの上に乗せ、
オーブンで180℃ 20分~22分焼き、
レンジで1分温めます。

7

☝オーブンが終わったあとに竹串を刺すと、多少生地はくっつきますが、モチモチ食感なので生ではありません!

8

☝レンチンはめんどくさいですが、あたためた方がよりモチモチ食感になります。オーブンで温めすぎると表面がカピカピに。

9

レンジから取り出したら完成です♡
甘さ控えめなのでカボチャ本来の味が楽しめます!

コツ・ポイント

白玉粉と木綿豆腐などを混ぜている時に、水分がなくても大さじ1の牛乳以外は入れないこと。

木綿豆腐も水分を含んでいるので、かなり柔らかい生地に仕上がります^ ^

このレシピの生い立ち

小麦アレルギーでかぼちゃが大好きな友達(米粉は飽きた!)になにか美味しいものを作りたくて、白玉粉と木綿豆腐でお餅風のパンを作りました♡
ダイエット中の間食や朝食にも丁度いいです!
混ぜて焼くだけ❀
レシピID : 5734073 公開日 : 19/07/08 更新日 : 19/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」