はちみつ豆乳プリン♡コーヒー風味

はちみつ豆乳プリン♡コーヒー風味

Description

レンジで簡単!!ハチミツの優しい甘みと珈琲のほんのり苦みがちょうど良いプリンです。

材料 (カップ2個分)

全卵
2個
砂糖
小さじ1
40g
200g
インスタントコーヒー
大さじ1
※上にかける蜂蜜
好みの量

作り方

1

大きめボウルに砂糖全卵を入れて、ホイッパーでコシを切るように混ぜる。ハチミツもよく混ぜる。

2

鍋に豆乳入れ、軽く沸騰させ、すぐ火を止める。珈琲を溶かす。1に注ぎ入れよく混ぜる。

3

漉しながら、鍋に生地をもどし入れたら、カップに注ぐ。(表面の泡が気になる場合は、キッチンペーパーをそっとのせて取ると良い

4

写真

レンジ用蓋か、ふんわり軽くラップして、300W2分チン。一旦スプン等でかき混ぜ、蓋して2分チン。
様子をみて30秒チン。

5

写真

真ん中を濡らした指で軽く押して、弾力があればOK.くれぐれも加熱しすぎないように。

6

写真

氷水に漬けて冷ましたら、好みでハチミツをかけて食べます。

7

※ちなみにオーブンなら、天板に1㎝お湯をはって、150℃で25分位で焼けます。両方やってみましたが、レンジが早くて楽かな

コツ・ポイント

全卵は冷蔵庫から出してすぐのもの。砂糖と混ぜるとき、よくコシを切ります。レンジの時間は生地温度に左右されるので、私は合計4分30秒で出来ましたが、少しずつ様子見ながら、加熱して下さい。

ハチミツはアカシア。珈琲はブレンディを使いました。

このレシピの生い立ち

テレビで珈琲にハチミツを入れて飲むと健康に良いと視たのでやってみたら予想外に美味しくて・・・。なら、プリンも美味しいかな~と作ってみたら、この量で丁度良い味に出来ました~。
レシピID : 5734450 公開日 : 19/07/09 更新日 : 19/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」