ココア蒸しパン(パッククッキング)の画像

Description

パッククッキング(ポリ袋に食材を入れて、湯せんで火を通す調理法)で作った蒸しパンです。ココア味は子どもに人気の味です。

材料 (1人分)

3g
砂糖(上白糖)
大さじ1
20g
サラダ油
小さじ1/2(2g)

作り方

  1. 1

    ポリ袋にホットケーキミックスとココア、砂糖を入れて混ぜ合わせる。

  2. 2

    ①の粉に牛乳とサラダ油を入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  3. 3

    生地を片側に集めて、ポリ袋の空気をを抜きながら、上の部分を縛る。

  4. 4

    沸騰した鍋にザルを入れ、20分程度加熱する。途中でひっくり返し、均等に熱を通す。

  5. 5

    写真

    鍋からあげ、熱いうちにタオル等を使って、形を整える。
    冷めてから食べた方がおいしいです。

コツ・ポイント

ポリ袋の中で材料を混ぜるとき(②の工程から)は、袋全体を使わず、片側だけで混ぜると出来上がりがきれいになります。
鍋底にザルやタオルを敷くと袋が破けにくいです。

このレシピの生い立ち

夏休み中に小学生と一緒に作ったレシピです。
バナナ蒸しパンのアレンジバージョンです。
レシピID : 5734536 公開日 : 19/08/01 更新日 : 19/08/01

このレシピの作者

新潟県阿賀野市役所☆
新潟市に隣接する阿賀野市。「食べる楽しみ、阿賀野の恵み」をキャッチフレーズに食育活動に取り組んでいます。市の管理栄養士と市民グループが一緒になって、地元の食材を使ったヘルシーで美味しいメニューを考案しています。https://www.city.agano.niigata.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Kekkoro☆
ミルクココア小さじ2でも美味しく出来ました!