キウイフルーツのパンナコッタの画像

Description

キウイを贅沢につかったパンナコッタだよ。群馬県では、甘みと酸味のバランスが良い「ヘイワード」を中心に栽培されているよ。

材料 (4人分)

パンナコッタ
350㏄
きび砂糖
大さじ4
バニラエッセンス
少々
キウイソース
パイナップル(缶詰)シロップ
大さじ2
少々
飾り用パイナップル(缶詰)
適量

作り方

  1. 1

    キウイフルーツを2ミリ程度の厚さにスライスし、器の内側にキウイフルーツが取れないよう密着させて貼り付ける。

  2. 2

    鍋に牛乳、生クリーム、きび砂糖、バニラエッセンスを入れ、沸騰する手前(約80℃)まで温めたら、粉ゼラチンを入れて溶かす。

  3. 3

    粗熱が取れたら大きめのスプーンで器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

  4. 4

    キウイフルーツの皮をむき、一口大に切ってミキサーに入れ、パイナップル(缶詰)のシロップとレモン果汁を加える。

  5. 5

    果実が残るよう、数秒ほど軽くミキサーにかける(ごく短く混ぜられるフラッシュ機能を使う)

  6. 6

    冷やして固めたパンナコッタにキウイソースをかけ、小さく切ったパイナップル(缶詰)を乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

キウイフルーツはミキサーにかけすぎると苦くなるので、果実が残る程度に軽くかけるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

このレシピは、群馬県の話題を写真を中心にご紹介する『グラフぐんま』(2018年12月号)の「ひめラボ旬食キッチン」に掲載されました。
レシピID : 5734554 公開日 : 19/11/29 更新日 : 19/11/29

このレシピの作者

群馬県・ぐんまちゃん
“鶴舞う形の群馬県”から「ぐんまちゃん」おすすめの群馬県産食材を使ったレシピをご紹介します。キャベツ、こんにゃく、下仁田ねぎ、レタス、やよいひめ、ぐんま名月、ギンヒカリ、上州和牛など、群馬県産農畜産物はどれも一級品。毎日の献立づくりに「ぐんまちゃん」おすすめレシピをお役立てください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ACORN1208
見た目がとにかく綺麗で、爽やかな美味しさ。又作ります!!
写真
◯usa◯
すごーく簡単に美味しくできました!爽やかで美味しい甘さでした♪♪
写真
みちこあ−ちゃん
インスタ映えしていると思っています。
写真
すず雪
簡単にできて、美味しくて!また作りまーす