母直伝☆絶品酢豚

母直伝☆絶品酢豚

Description

子供好みのちょっと甘めな酢豚です。肉も野菜もしっかり取れます。大皿にどーんと盛ってどうぞ。

材料 (4人分)

豚バラ肉(ブロック)
350g
玉ねぎ
2個
ニンジン
1本
ピーマン
4個
サツマイモ
1本
ちくわ
2本
合わせ調味料
1カップ
大さじ4
砂糖
大さじ4
醤油
大さじ2
ケチャップ
大さじ1
下準備
適量
醤油
大さじ2
適量
仕上げ
大さじ2
50cc

作り方

1

豚肉は一口大に切りビニール袋に入れます。
そこに醤油、おろしニンニク(下準備用)も入れ、しばらく漬け込んでおきます。

2

肉に下味をつける間に、肉以外の具材も一口大に切ります。

3

耐熱皿にニンジンを重ならないように乗せ、ラップをふんわりとかけて電子レンジでチンします。

4

※500W3分~5分(機種、ニンジンの大きさで加減してください)

5

揚げ油を180℃に熱し、サツマイモとちくわを素揚げします。

6

豚肉も袋に片栗粉を入れてまぶし、唐揚げの要領で揚げます。焦げやすいのでご注意を。

7

合わせ調味料の材料を混ぜ合わせた調味液を作ります。

8

※我が家では大きめの計量カップにお湯と顆粒の鶏ガラスープ大さじ1、調味料を全部入れています。

9

深みのあるフライパンまたは鍋に油を引き、タマネギを軽く炒めます。

10

そこにニンジン、サツマイモとちくわ、豚肉、ピーマンを加えて軽く炒めます。

11

6の調味液を入れ、全体を混ぜながら調味液がグツグツするまで温めます。

12

水溶き片栗粉を全体に細く円を描くように入れながら混ぜ、とろみがついたら完成です。

コツ・ポイント

・タマネギ、ピーマンは火を通し過ぎないこと。色や食感が悪くなってしまいます。
・我が家ではパイナップルは入れませんが、入れたい方はピーマンを入れるタイミングで加えるとよいでしょう。

このレシピの生い立ち

母が独身の頃料理学校で習ったレシピを子供好みにアレンジしたものです。
我が家では揚げたものを横からつまみ食いする弟がいるのでサツマイモ、ちくわ、豚肉は分量より多めにします(笑)
レシピID : 5734619 公開日 : 19/07/18 更新日 : 19/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」