さばみそ缶で簡単!冷やし台湾風まぜそば

さばみそ缶で簡単!冷やし台湾風まぜそば

Description

さば味噌煮缶をほぐして簡単肉味噌風に!コシのある麺とシャキシャキもやしの食感で最後まで飽きることなくいただけます。

材料 (1人分)

サッポロ一番 塩とんこつらーめん
1袋
さば味噌煮缶
1缶
もやし
1/2袋(100g)
3本
にら
2本(20g)
きざみのり
ひとつかみ
1個
酢(お好みで)
適量
6個
【A】
ラー油
小さじ1/2

作り方

1

写真

今回は、「サッポロ一番 塩とんこつらーめん」を使います。

2

耐熱容器にさば味噌煮を入れ、スプーンでほぐす。添付の切り胡麻と【A】を加える。

3

<2>をラップをせずに600Wの電子レンジで40秒加熱し、冷蔵庫で冷やしておく。

4

青ねぎは小口切り、にらは根本を落として1cm幅に切る。

5

鍋に湯を1リットル沸かし、麺をほぐしながら茹で、3分後にもやしを加え、1分茹でたらザルに上げ、流水で冷やす。

6

ボウルに水気を切った<5>と氷を入れ、添付の粉末スープを絡める。器に麺ともやしを盛る。

7

<6>の上に、<3>と<4>、きざみのりを乗せる。さば味噌煮の上に卵黄を乗せて完成。お好みで酢をかけていただく。

コツ・ポイント

先に麺だけ茹で、後からもやしを加えることでシャキシャキ感を残します。さっと湯通しするようなつもりで、茹ですぎないように注意してください。

このレシピの生い立ち

人気のさば缶を使ってまぜそばをヘルシーにしてみました。具が残ったら最後にごはんを加えても美味しいです。
レシピID : 5734631 公開日 : 19/07/25 更新日 : 19/07/25

このレシピの作者

ご家庭で、本場のラーメンのおいしさを。いつまでも飽きない、そしてどんな具材にもマッチする「サッポロ一番」ラーメンシリーズをご紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/09/02

写真

この食べ方は初めて!とても斬新!美味でした〜

ベリーA

盛り付けも上手でとっても美味しそう♥お洒落に作ってくれて感謝

19/08/16

First tsukurepo mark
写真

台湾まぜそば☆簡単作でヘルシー美味しかったです(*^^*)

komutatata

美味しレポ有難う☆サッポロ一番の使い勝手の良さに感激ですよね