宮城三夜沢あずき抹茶のパウンドケーキ

宮城三夜沢あずき抹茶のパウンドケーキ		の画像

Description

【前橋市地域おこし協力隊開発】宮城産三夜沢あずき・小麦粉・卵を使用した地産地消ケーキ

材料 (パウンド型1本分)

小麦粉さとのそら(宮城産)
100g
100g
70g
きび砂糖
75g
三夜沢あずき(生)
30g
きび砂糖(煮あずき用)
15g

作り方

  1. 1

    オーブンを170℃で予熱する。バットに水を張りオーブンに入れておく。

  2. 2

    写真

    あずきを柔らかくなるまで茹でる。水から強火で沸騰させ、茹でこぼし、また水から弱火で茹でる。

  3. 3

    十分に柔らかくなったら仕上げにきび砂糖を入れ軽く煮る。

  4. 4

    パウンド型に無塩バター(型ぬり用)をしっかり塗る。

  5. 5

    無塩バターは常温に戻ししっかり練る。

  6. 6

    小麦粉・ベーキングパウダー・抹茶パウダーを混ぜしっかりと振る。

  7. 7

    卵ときび砂糖をボールに入れ、ハンドミキサーで白くなるまで混ぜる。

  8. 8

    6に4を混ぜながら入れる。

  9. 9

    7に5を少しづつ混ぜながら入れる。

  10. 10

    8に煮たあずきを加えて軽く混ぜ、パウンド型に流し込む。

  11. 11

    パウンド型を水を張ったバットの中に入れる。予熱したオーブンで170℃で35分~40分温める。

  12. 12

    よく冷ましてからカットする。

コツ・ポイント

あずきは仕上がり重量が2倍~2.5倍になる位までゆっくり煮てください。水を張ったバットに入れることで蒸し焼き状態になり、水分が保たれしっとり優しい仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

みやぎ地域づくり交流会で作っている三夜沢あずきを使った地産地消ケーキの開発依頼をいただき考案しました。宮城産の小豆、小麦粉、卵を使用しています。
レシピID : 5735117 公開日 : 19/07/10 更新日 : 19/07/10

このレシピの作者

前橋市
前橋市の公式キッチンです。前橋市は、新鮮な野菜や豚肉など、豊かな風土で生まれた多様な食材に恵まれた都市です。それらの食材を使ったレシピを紹介していきますので、毎日の献立作りに役立てていただければ幸いです。
ホームページ→https://www.city.maebashi.gunma.jp/
Twitter→ https://twitter.com/maebashi_cp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート