お稲荷さんのお揚げ(油揚げの炊いたん)

お稲荷さんのお揚げ(油揚げの炊いたん)

Description

おいなりさんのお揚げ。 ふっくらじゅわ〜。懐かしく柔らかな気持ちになる様な優しい甘さです。
作り置きできます。

材料 (16個分)

油揚げ(長方形厚手)
4枚
1と1/2カップ
大さじ3
醤油
大さじ3
後から入れる三温糖
大さじ2
大さじ1/2

作り方

1

油揚げを半分に切り、油抜きをする。

2

なべに油揚げ、だし汁を入れて沸かし、三温糖大3を加え中火3分。

3

醤油を加えて中火5分。みりん大1、三温糖大2を加え(追い砂糖)煮含める

コツ・ポイント

油揚げは油抜きをしっかりと。厚手の油揚げが美味しいです。稲荷用の揚げを使っても勿論◎
三温糖は2度に分けて入れます。最初は甘さを入れ、追い砂糖をすることでコクとテリが出ます。

このレシピの生い立ち

美味しくてジューシーなお揚げが食べたくて。
たくさん作って、お稲荷さんやきつねうどんに。そのままでも美味しく頂けます。
レシピID : 5735417 公開日 : 19/07/11 更新日 : 19/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/09/22

写真

じゅわ〜っと美味しい!素敵レシピ感謝です☆

わたるんママ

19/09/15

写真

優しいお味で、家族みんな美味しくいただきました。

ぢぞう

優しい甘さが後を引きますよね^_^ありがとうございます。

19/09/07

写真

今夜の稲荷寿司用と明日以降のキツネうどん用に、倍量でつくってみた

Gosam

たっぷり作っておけるから良いですね!綺麗な仕上がりですね!

19/08/16

First tsukurepo mark
写真

2倍量で明日の仕込み。食べるのが楽しみです♡

★奏★

美味しく頂けますように^_^人冷めても美味しいお揚げです。