防災★プチっとごはんズ簡単チキンライス♪

防災★プチっとごはんズ簡単チキンライス♪

Description

災害時もあったかくて美味しいごはんが食べたい!子どもの大好きなチキンライスを作りました♪ケチャップ・コンソメで代用OK♪

材料 (2人分)

生米
1合
100ml程度
焼き鳥缶詰(塩)
1缶
コーン缶詰
大さじ3
塩コショウ
少々
ケチャップ
お好みで

作り方

1

写真

ワタナベ工業「食品用」ポリ袋を使いました!ポリ袋は加熱や湯せん調理対応のもので

鍋にお皿をいれて水を張り、沸かします。

2

写真

今回はこちらのメーカーを使用しました。プチっとがない方はケチャップ・コンソメ・塩コショウで代用してください。

3

写真

生米に、水・焼き鳥缶をたれごと・大さじ3のコーン・塩コショウを、湯せん対応のポリ袋にいれて、軽くもみます。

4

ポリ袋内の空気を抜き、上部でくくります。

5

写真

ポリ袋が鍋肌につかないように、下にお皿がはいっています。

パッククッキングはこのように一度に調理できます。

6

写真

30分経った後、鍋から引き揚げて10分ほど蒸らします。

7

写真

お好みで盛り付けてください♪
お皿にラップを敷くことで、食べた後はラップを捨てて、お皿を洗わず、再利用できます。

8

写真

防災講座をしたときに高校生が作ってくれた「ちりゅっぴ」♡可愛いです♡

コツ・ポイント

焼き鳥缶をいれることでグッと旨味がでます。野菜は冷蔵庫にあるものなんでも!枝豆もおすすめです。

このレシピの生い立ち

災害時でも子どもの笑顔がみたい!大好きなチキンライスをつくりました♡コーンの甘味と焼き鳥缶の旨味がマッチ!高校生にも人気なチキンライスです!
レシピID : 5735503 公開日 : 19/07/10 更新日 : 19/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」