洋風にも、和風にも! ほうれん草の卵とじ

洋風にも、和風にも! ほうれん草の卵とじ

Description

材料を切ってささっと味付け! あと一品足したい時に、彩りあるのおかずです。

材料 (2人分)

ほうれん草
3〜4束
人参
3分の1
ウィンナー
6本
 
☆溶き卵
卵(Lサイズ)
2個
マヨネーズ
小さじ1
 
バター
10g
醤油
大さじ1
塩コショウ
少々

作り方

1

写真

ほうれん草を茎の部分を2㎝、葉の部分を4㎝程度に包丁で切ります。

2

写真

人参は1㎜程度の薄い厚みで短冊切り。人参の食感を残したい人は、3㎜程度に厚みを調整。

3

写真

ウィンナーは斜め切りします。一本当たり3~4回で切り分けるようにすると、丁度いい大きさになります。

4

写真

『☆溶き卵』の材料を混ぜ合わせ、溶き卵を準備しておきます。

5

写真

温めたフライパンにオリーブオイルとバターを入れ、フライパン全体に広げます。

6

写真

油がぱちぱちと鳴り始めたら、人参とほうれん草の茎を入れ、人参がしんなりするまで中火で炒めます。

7

写真

ウィンナーを入れ、焼き目がつくまで炒めます。

8

写真

ほうれん草の葉と、塩コショウ、醤油を回し入れて、葉がしんなりするまで炒めます。

9

写真

火を弱火にし、溶き卵を半分フライパンの中央に入れ、ゆっくりとかき混ぜます。

10

溶き卵が野菜に絡んだら、火を強め、残りの溶き卵を流し入れ、菜箸でかき混ぜます。

11

溶き卵がそぼろ状に固まったら、火を止めてお好みで塩コショウで味を調整し、盛り付けたら完成です!

コツ・ポイント

○バターの量を増やすと洋風に、醤油の量を増やすと和風になるので、料理のメニューによって味が変えられます。
○ほうれん草の葉は、あえて少し大きく切る事で、加熱後に縮んでしまっても、ある程度の大きさが残ります。

このレシピの生い立ち

食卓に、緑やオレンジなどの明るい色を添えたい時に、ささっと作れるレシピとして、我が家の定番です。
レシピID : 5735508 公開日 : 19/07/09 更新日 : 19/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」