鶏味噌チャーシュー*STAUB

鶏味噌チャーシュー*STAUB

Description

しっとり柔らか こっくり甘辛な鶏味噌チャーシュー

材料 (2本分 STAUB22〜24cm使用)

鶏もも肉
2枚
いんげん
4本
にんじん
1/2本
タコ糸
1m×2本
調味料
味噌
大さじ1
大さじ3
大さじ3
大さじ3
砂糖
大さじ2

作り方

1

調味料を混ぜ合わせておく。

2

鶏もも肉は筋と余分な脂を切り落とし巻きやすいように厚みのある身の部分に切れ目を軽く入れて全体の厚みを均等にする。

3

写真

にんじんは5mm〜1cm角にしておく。
5mmだとちょうどいいサイズ →
トップ写真の1cmだとにんじんが主張します!

4

鶏もも肉を皮目を下にして広げてにんじんといんげんを2本ずつ手前に乗せる。

5

鶏もも肉を手前から巻く。

6

タコ糸を鶏肉の端で固結びしてから全体に巻きつけ巻き終わりは巻いた糸の下に通す。
巻き終わりは通すだけで結ばなくても大丈夫

7

STAUBまたはフライパンにサラダ油かオリーブオイル大さじ1(分量外)を加えて中火で煙が上がるくらい温める。

8

鶏もも肉の表面をきつね色にしっかり焼く。

9

焼き色がついたら調味料を回しかけて蓋をする。
フライパンで焼く場合はお鍋に鶏もも肉を移し替えてから調味料を加える。

10

中火のまま蓋の隙間から蒸気が出てくるまで火にかける。

11

蒸気が出てきたら弱火にして蓋をしたまま20分煮る。

12

20分経ったら火を止めて冷めるまでそのまま置いて味を染み込ませる。
途中で鶏もも肉の向きを変えてください。

13

冷めたらタコ糸を外して食べやすい厚さにスライスする。

14

STAUBを使用しなくてもできます。
3本作る場合はオーバル27cmがちょうどいいサイズです。

15

写真

ピーマンとツナの塩昆布バター
レシピID 5680403

コツ・ポイント

鶏肉はしっかり焼き目をつけてから煮ると香ばしくなり出来上がりの色も綺麗に仕上がります。

このレシピの生い立ち

STAUBレシピ本 著者の大橋先生に教えていただいた鶏味噌チャーシューに野菜をプラスして甘口の我が家向けにこってり味にアレンジしました。
レシピID : 5736108 公開日 : 19/07/10 更新日 : 19/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」