残っ牛丼にレンチンじゃがいも!肉じゃが

残っ牛丼にレンチンじゃがいも!肉じゃがの画像

Description

残った 汁だくの牛丼にレンチンじゃがいもを加えて肉じゃがに!2度美味しい手抜きのリメイクレシピです。

材料 (2〜3人分)

大サイズ1個 320g
牛丼の残り(レシピID 5467134
320g
茹で用 塩
ひとつまみ
味が薄い場合は、味醂と醤油を少し加えて濃いめにします。

作り方

  1. 1

    写真

    牛丼を作りました。(レシピID 5467134

  2. 2

    写真

    モロッコインゲンは、塩を加えた熱湯で2分茹で、陸上げして2センチの斜め切りにする。

  3. 3

    写真

    残った牛丼をタッパーに入れる。(汁だく)味が薄い場合は、味醂、醤油を加え、少し濃いめにします。

  4. 4

    写真

    じゃがいもを3センチ角に切り、数回水洗いして、数分水に浸け、ザルに上げる。

  5. 5

    写真

    耐熱皿にじゃがいもと水を加えてて、ふんわりラップをして、レンジで10分チンする。牛丼を2分チンして熱々にする。

  6. 6

    写真

    牛丼に 湯切りし柔らかくなったじゃがいもを加える。(なるべく汁に浸かるように)

  7. 7

    写真

    そのまま冷めるまで放置する。すぐに食べない場合は、冷蔵庫に入れる。食べる時にレンチンして温める。

  8. 8

    写真

    器に盛り付け完成です。

コツ・ポイント

牛丼の汁が多めに残った時にお試し下さい。汁は煮詰まったぐらい濃いと丁度いいです。熱々の牛丼にレンチンした熱々のじゃがいもを加えて、自然放置で冷まします。冷めながら味が染みます。汁が少ない場合は、じゃがいもの量を減らして下さい。

このレシピの生い立ち

たくさん牛丼を作ったのに残ってしまったので、レンチンした熱々のじゃがいもを加えて放置しました。味が染みて美味しいです。
レシピID : 5736146 公開日 : 19/07/25 更新日 : 19/07/25

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪
料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚きます。
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました。
医学科6年と心理学科4年の娘がいます。ズボラなレシピが多く、皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします。


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あなぼこ毛布
翌日の小鉢に変身♪楽チンレシピごちそうさま。