お手軽簡単☆明太クリームパスタ

お手軽簡単☆明太クリームパスタ

Description

バターや生クリームは使わず、なるべく家にある材料を用いて、値段をおさえながらも美味しい明太クリームパスタが完成しました!

材料 (1人分)

パスタ
80〜100g
大さじ1
◯小麦粉
大さじ1
◯(お好みで玉ねぎやしめじなど)
適量
◯牛乳
150cc
◯塩胡椒
少々
明太子
1腹
トッピングで海苔、大葉、青ネギ、黒胡椒など
適量

作り方

1

鍋でパスタを茹で始める。表示時間より1分早く設定し湯ぎりする。

2

フライパンを弱火にしてマーガリンを入れ、具材を入れる場合はここで炒めて小麦粉をまぶす。(具材なしの場合は小麦粉も同時に)

3

弱火で炒めながらマーガリンと小麦粉がなじんだら牛乳を入れ、混ぜる。塩胡椒、コンソメも加える。時々混ぜ焦げないように注意

4

茹で上がったパスタをフライパンへ入れ、1分火にかける。1分もしたらとろみがついてくる。

5

お皿へうつし、明太子半腹を混ぜ合わせる。
残り半腹を上にのせ、好みで海苔、大葉、ネギなどのトッピングや黒胡椒をかける。

コツ・ポイント

ホワイトソースのとろみがイマイチでも、パスタを加えて火を通せばとろみがつきます。

このレシピの生い立ち

明太クリームパスタが大好きですが、その都度生クリームを購入するのもコストがかかり買い物に行く手間もかかるので、家にある材料で作れないかと試作を繰り返し完成しました。
レシピID : 5736340 公開日 : 19/07/10 更新日 : 19/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」