コーンスープでニョッキ♥【野菜フレーク】

コーンスープでニョッキ♥【野菜フレーク】

Description

便利な野菜フレークを使った簡単レシピです♪野菜の皮をむいたり茹でたり潰したりしなくても作れて美味しいです(*´ω`*)♡

材料 (2人分)

【じゃがいもニョッキ】
★ポテトフレーク
40g
★牛乳
40cc
★お湯
100cc
50g
適量
適量
1個
【さつまいもニョッキ】
☆さつまいもフレーク
大さじ4
☆塩
適量
全卵
中1個
バター
10g
【コーンスープ】
とうもろこしフレーク
60g
牛乳
500cc
適量
塩コショウ
適量
粒コーン缶(190g)
1缶
とろけるスライスチーズ
2枚
【仕上げ用】
乾燥バジル
少々

作り方

1

写真

3種類の野菜フレークを使います♪(じゃがいも・さつまいも・とうもろこし)

2

【じゃがいもニョッキ作り】
★をビニール袋に入れマッシュポテトを作ってから、★以外の材料を入れて混ぜます。

3

【さつまいもニョッキ作り】
☆を先にビニール袋に入れて混ぜてから、卵とバターを入れて混ぜます。

4

写真

それぞれの生地を、ビニール袋のまま棒状にし、冷蔵庫で1~2時間寝かせます。

5

【コーンスープ作り】
ニョッキの生地を冷蔵庫で寝かしている間に作ります。

6

写真

スライスチーズ以外の材料を鍋に入れ、混ぜながら沸騰寸前まで火にかけます。
弱火にして、最後にチーズを入れます。

7

※チーズの塩分がありますので、塩は少なめに入れます。

8

写真

【ニョッキの成形】
お好みの大きさに切り、丸めてからフォークの背で、写真のように表面に凹凸をつけます。

9

写真

ニョッキ完成♪
それぞれ18個ずつできました( ˙◊˙ )

10

写真

【ニョッキを茹でる】
沸騰したお湯に入れ、1~2分で浮いてくるので、ザルに取り出します。

11

写真

【仕上げ】
ニョッキをお皿に盛り付け、コーンスープを注ぎます。乾燥バジルをふりかけたら完成です(*´ω`*)♪

コツ・ポイント

野菜フレークは種類によって、加える水分量などが変わるので、袋裏面の作り方を見て調整してください。ビニール袋で混ぜる時、少し柔らかめだなと感じるくらいがちょうど良いです。ニョッキの形を作る時、やわらかすぎる場合は、打ち粉をします。

このレシピの生い立ち

北海道のじゃがいもととうもろこしのフレークをいただいたので、茹でてマッシュしたり、裏ごししなくても作れるニョッキの簡単レシピを作りました。
レシピID : 5736431 公開日 : 19/07/18 更新日 : 19/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」