きゅうりとツナのだしジュレ冷製パスタ

きゅうりとツナのだしジュレ冷製パスタ

Description

ぱりシャキなきゅうりとツナの旨味に冷たいだしジュレが絡まってとっても美味しい冷製パスタです。

材料 (2人分)

きゅうり
1/2本
ツナ缶
1缶
パスタ(乾麺)
200g
ひとつまみ
あらびき黒こしょう
少々

作り方

1

写真

めんつゆを火にかけ、鍋底から小さい泡が出てきたら、ボールに移しゼラチンをとかす。粗熱が取れたら冷蔵庫で3時間冷やす。

2

写真

きゅうりは輪切り(薄め)にし、塩もみして水をきり、ツナ・オリーブオイル・塩・あらびき黒コショウと和えておく。

3

写真

ゼラチンが固まったら、泡立て器やフォークなどで混ぜてジュレにする。

4

写真

パスタは規定の時間より1分多めに茹で、冷やして水を切ったら、具材・ジュレと混ぜてできあがり。
※写真は1人分です。

コツ・ポイント

※濃縮タイプのめんつゆの場合は、かけ汁程度に薄めて使って下さい。
※今回は1.4mmのパスタを使ってますが、ジュレで味がよく絡むのでもう少し太めでも問題ありません。

このレシピの生い立ち

冷製パスタってなかなかピシッと味が決まりづらくて「何かいい方法はないかなぁ。」と思い、作ってみました!
レシピID : 5736523 公開日 : 19/07/10 更新日 : 19/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/08/18

写真

激ウマー!なめこおろしも入れたらまためっちゃおいしー!

みかちゃんラブ♡

なめこおろし!ナイスアイデアです( * ॑˘ ॑* )

19/07/24

First tsukurepo mark
写真

まぐろフレークで代用。美味しくできました!(^^)

クックGIKW8O☆

とってもおいしそうです!( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾