タレが激ウマ♡日本人好みなカオマンガイ♡

タレが激ウマ♡日本人好みなカオマンガイ♡

Description

人気のタイ料理カオマンガイ★
ナンプラーは苦手なので、使用しないレシピです♡
旦那さんも大絶賛の一品です♪

材料 (2人分)

2合
鶏もも肉
1枚
おろし生姜
少々
鶏がらスープの素
小さじ1
少々
ブラックペッパー
少々
小さじ1
〜タレ〜
砂糖
小さじ2
小さじ2
醤油
小さじ2
小さじ1
小さじ1/2
数滴
にんにくのすりおろし(チューブ可)
1カケ分
生姜のすりおろし(チューブ可)
1カケ分
長ネギのみじん切り
5〜10cm分

作り方

1

鶏肉は開いて広げ、フォークで表面を数カ所刺して熱を通りやすくする。

2

1の両面ににんにくとしょうがのすりおろしを塗り、塩とブラックペッパーをふり、15分ほど置く。

3

米を研ぎ、規定量の水より気持ち少なめの水を入れ、酒と鶏ガラスープの素を加えて軽く混ぜる。

4

米の上に下味をつけた2の鶏肉乗せて、通常の炊飯モードで炊く。

5

炊いている間にタレの材料を全て混ぜ合わせておく。

6

炊き上がったら鶏肉を別のお皿に取り、ご飯を混ぜる。
盛り付け用のお皿にご飯を盛り付け、鶏肉を上に乗せて8のタレをかける。

7

お好みの付け合わせの野菜をトッピングして完成♪

8

写真

2019/9/18 検索トップ10入りありがとうございます!

コツ・ポイント

タレの分量はお好みで加減してください♡
甘めがお好きな方は砂糖をプラス!辛めがお好きな方は豆板醤をプラス!酸味が欲しい方は酢をプラスしてお好みの味にしてくださいねっ!

このレシピの生い立ち

炊飯器1つでできる美味しいメニューをと思い、作りましたっ!
タレの配合オリジナルです♪ナンプラーは苦手なので無しっ!
我が家はいつもこのレシピっ★
レシピID : 5736556 公開日 : 19/07/31 更新日 : 19/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

19/09/11

写真

タレがとっても美味しかったです(^^)炊飯器で楽チン☆

ななか72

つくれぽありがとうございます!

19/09/07

写真

炊飯器の鶏肉と別にフライパンでも焼いて足しました!タレ最高です!

♡かっしー♡

おしゃれ!! つくれぽありがとうございます♡

19/08/15

写真

肝臓が悪い旦那用に少し塩分抑えて作ってみました。簡単で美味しい♪

choko♪

美味しそう♡ つくれぽありがとうございます!

19/08/15

写真

ほんとに美味しかったです!鶏肉をもう1枚焼いて合わせました☆

♡かっしー♡

つくれぽありがとうございます♡