夏の定番 野菜ごろごろラタトゥイユ

夏の定番 野菜ごろごろラタトゥイユ

Description

夏野菜が美味しい、パンにもパスタにも

材料 (4人分)

ナス
2本
人参
1本
ズッキーニ
大1本
セロリ
1本
玉ねぎ
1個
パプリカ
1個
ピーマン
2個
適量
トマト缶
1缶
150cc
お砂糖
小さじ1
オリーブの実
お好み
小さじ1

作り方

1

写真

ナスは皮を縞模様になるように剥いて、輪切りにし、水につけアクをぬきます。

2

人参、ズッキーニはヘタを落として
食べやすい大きさに輪切りにします。

3

セロリはスジをとり、食べやすい大きさに切ります。

4

玉ねぎは皮を剥いて、縦半分に切り芯の部分を取り除き、6〜8等分位に切ります。

5

写真

赤パプリカとピーマンは中のワタを取り除き乱切りにします。

6

ニンニクは皮を剥いて、包丁の腹で潰します。

7

大きめのお鍋に、ニンニクとオリーブオイルを入れ、香りがでたら、人参、玉ねぎ、セロリを入れてお塩をして軽く炒めます。

8

写真

水分を切ったナスとズッキーニを❼に入れひと混ぜし、更に残りの野菜を加えて白ワインを入れて蒸し煮にします。

9

写真

アルコールがとんだら、トマト缶を入れてトマトを崩し、その缶で水を150位入れます。

10

写真

お砂糖を少しと、ブイヨンの素を加え、コショウ、ローリエの葉、ブラックオリーブの実を加えで柔らかくなるまで蒸し煮します。

11

そのままでも、冷やしても、タバスコでピリッとさせると更に夏向きです。

コツ・ポイント

オリーブの実は黒でも緑でもOK、やはり種ぬきが便利です。ピン詰は品によって塩分が違うので、調整してください。ナスは色が出てしまうので、皮を少し剥いた方が仕上がりがきれいです。

このレシピの生い立ち

我が家の定番メニューです。野菜を大きめに
切って食べ応えもあり、温め直しにも対応してます。
レシピID : 5736703 公開日 : 19/07/10 更新日 : 19/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/10

First tsukurepo mark
写真

セロリoutかぼちゃin

クック1YH7SJ☆

参考にして下さってありがとうござます。 かぼちゃのトロミ♪