夏野菜のガパオライスの画像

Description

お野菜は炒めるより、レンチンした方が甘味が増します。茄子だけでも美味しいです。その場合は茄子を1本増やして下さい。

材料 (3〜4人分)

1/2個分
1〜2本
☆酒
大さじ1
☆オイスターソース
大さじ1
☆ナンプラー
大さじ/1/2〜1
☆みりん
大さじ4
☆生姜
適量
☆ドライバジル
適量
☆にんにくチューブ
少々
☆砂糖
小さじ1
●コーンスターチ又は片栗粉
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切り、他の野菜は1cm角に切り、茄子は水に10分つけアクをぬく。

  2. 2

    ポリ袋に玉ねぎ、ズッキーニ塩少々を入れ、800wで3分くらいレンチンしざるにあげ水切りする。茄子も同様に行う。

  3. 3

    フライパンに油をひき目玉焼きを半熟に作り取り出しておく。

  4. 4

    同じフライパンをきれいにし、やや多めに油を入れ野菜を軽く炒め、塩で下味をつけ、取り出しておく。

  5. 5

    ひき肉を炒め余分な脂はフライパンを傾け蓋でおさえて捨てる。☆の材料を入れ煮詰め、3を戻し入れ、味をととのえる。

  6. 6

    水溶き片栗粉でとろみをつける。器にご飯を盛り、具をのせ目玉焼きを飾る。

  7. 7

    ミニトマトやパプリカを飾ると、彩りがよいです。

コツ・ポイント

*オイスターソースもナンプラーも塩分が強いので、少なめ〜入れ、味見して少しずつ足して下さい。
*みりん多めですが、コクがでます。お好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

いつものガパオライスに夏野菜を入れてみました。
レシピID : 5737156 公開日 : 19/07/10 更新日 : 19/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ももちゃんのれしぴ
卵無くて謝。ベランダ栽培バジルで♪ガパオ好きなんですぅ♪
写真
STimeBlues
今年初ガバオ♪バジルが育たなかったのでひーちゃん此方感謝!美味♪
写真
komutatata
また作って~リクエスト貰ってました(*'▽')超お気に入りみたい

ホント?照れちゃうけど嬉しいなぁ♡献立掲載も感謝♬私も後ほど

初れぽ
写真
komutatata
お弁当なので目玉焼き硬めに☆レンチンでこの美味しさパサつかず美味

わあっカラフルで美味そう&栄養満天弁当さすがお料理上手☆感謝